部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝通勤時のミューチケットを買うべき時間帯(豊橋発)

駅までジテ通のあとの 電車通勤について自転車の話題とは外れますが昨今の流行り病の対策として 会社では時差通勤を導入してます。 混雑回避してリスクを少しでも 減らそうという意図です。 今のとこ定時が多いですが…私は豊橋から乗車してますが 何回か通勤…

Premier biker7 〜1泊分の着替えが入るウェストバッグ〜

Premier biker7以前ロングライドで使用した ウェストバッグのインプレになります。購入はどこかの大会の安売りで 少しお安く買えたかと思います。 定価だと3,500円くらいかと。ウェストバッグで7L入る ということで使ってみました。普段使っているのは2L …

無限くら寿司 〜当たり前を宣伝すること〜

自転車ライド中の食事でも たまに利用するくら寿司さんが 世間を賑わしてます。寿司ネタだけに ネタの鮮度が落ちないうちに 書きしたためます。世間を賑わしているのは無限くら寿司という手法でGo To Eat キャンペーンを利用して 予約してディナー1000 円以…

e-bikeは流行るのか その②

前回記事kawaai7.hatenablog.com最近自分の周りでは e-bikeが流行の兆しです 今後も続くと思います。前回理由は後ほど としたので今回その理由について 以下私感です。 ①サイクリストの高齢化 ②ツーリングにおける脚力差の解消 ③原付に代わる日常の移動手段…

渥美半島ライド 〜自転車道はひっつき虫の楽園〜

渥美半島ルート開拓前回記事kawaai7.hatenablog.com田原のキャベツ畑の後に 自転車道を念のため確認昔通ったときと変わらず やはり使わない方がヨイですコレで自転車道と呼ぶのは 正直あんまりかなと…赤羽根の道の駅までの区間は ひっつき虫の楽園と化し侵食…

渥美半島ライド 〜田原のキャベツ畑で捕まえて〜

渥美半島 いつものルートは国道259か42を ひた走るのですが 今回は検討中のツアー向けに 走りやすく景色のよいルートを 開拓しに行きました。田原のキャベツ畑 花が咲いてるみたいに実ってます。一番手前のはモンスターに見える キシャャャーーー!!! とか言…

今週のお題 → ポテチの解禁日

今週のお題「いも」イモは普段あまり食べないです。自転車の補給食にイモって聞かないです。 サツマイモは甘いですが食物繊維が多く 適しているとは言えないかもです。ハンバーガー屋さんに行くときも フライドポテトは頼みません 言い方がアレですが 通常は…

ミューチケット 〜朝の通勤ラッシュは名鉄の指定席で〜

最近実家の某地方都市から 会社に通うようになりまして家から駅まではジテ通 (自転車通勤)してます。 鉄道は名鉄(名古屋鉄道) を利用してますが 朝の通勤時間帯は混むため 指定席にしてます。 帰りは普通車に座れるので 指定席券は購入してません。名鉄のミ…

e-bikeは流行るのか

そもそもe-bikeとは簡単に言えば 電動アシスト自転車 です。 MTBやロードなど スポーツタイプを指すのが 一般的かと思います。電動アシストはママチャリでは だいぶ見かけるようになりましたが スポーツタイプでは わりと最近出てきた感がありますスポーツタ…

ミニソフ 〜ミニストップのソフトクリーム専門店〜

某地方都市の地下街を ランブリングマンしてたら( ゚д゚)!?ミニソフ https://www.ministop.co.jp/minisof/ココは最近出来たみたい人の入りはというと お昼休みの最中ですがキーボードのU〜Q高い 正直高いミニソフなのにミニでない ガッツリに近いお昼食べたあ…

長喜温泉 〜銭湯のホスピタリティ〜

シクロクロスのレース後 泥で身体が汚れていたので 普段バイクを見てもらっている お店の近くで銭湯を探して いざ入場すると( ゚д゚)!?階段用昇降機駅で見かけることはありますが 民間施設で見た記憶がなく何たるホスピタリティ (おもてなし)と感動してしまい…

スワイチ ~諏訪湖一周サイクリング~

スワイチ って言葉があるか分かりませんが 前回記事kawaai7.hatenablog.com 白樺湖に向かう道中 諏訪湖で昼に休憩雨が止んだので諏訪湖畔を サイクリング天竜川はココから 河口には幾度となく行きましたが 源流に来たのは初めて 今度往復でもしたいです。 (…

富士のふもとのソフトクリーム 〜シクロクロス 朝霧高原〜

先週に引き続き今週も シクロクロスレース※シクロクロスって何( ゚Д゚)? という方はコチラを参照ください。 シクロクロスという自転車競技 - 部屋とレーパンと私 今回は朝霧高原道の駅の裏手にあるグランドで 周回コースを作って行われました。先週の白樺湖の…

sfiDARE CRIT クリットレースという競技

クリットレース聞きなれないレースですが 公道などをクローズドして ピストバイクで走るレースになりますピストバイクとは ブレーキのついていない いわゆる固定ギアの自転車です。競輪の自転車も同じ固定ギアです。 細かな違いはありますので それはまた次…

田中屋の生せんべい

補給食ネタです。 ワタシの住んでる界隈のスーパーの 和菓子コーナーで見かける 生せんべい ナマのおせんべい( ゚д゚)? ということで買って食しました。 焼いてないせんべいの食感は 経験したけどないですが 歯ごたえのあるういろう といった感じでした。 美味…

サイクリングのトランポ問題

サイクリストは常に自転車で移動 するとは限りません。予備の機材が必要なレースなら いざ知らずツーリングにおいても 走りやすいスポットまで 車に自転車を積んで移動し 適当な場所に止めて ソコを拠点にライドを楽しむといったことをします。車に自転車を…

サイクリストの節約術 〜水分編〜

先の記事で補給食の節約術 について書きましたがサイクリスト 食費の節約術 〜補給食編〜 - 部屋とレーパンと私今回は水分の節約です。水分といっても真水と スポーツドリンクと 大きく分けて2種類ありますがスポーツドリンクの方は 過去記事でオススメして…

シクロクロスという自転車競技

先の記事で小出しした シクロクロス という競技について昔に比べて認知は高まった と思いますがサイクリスト人口から見れば まだまだマイナー域は出ません というかしばらく出ないかと 思われます。私なりの競技の説明と マイナー理由を私感含みで お話した…

サイクリスト 食費の節約術 〜補給食編〜

前回の記事kawaai7.hatenablog.comサイクリストは消費が多く 食費も高くなりがちです。前回は日常の朝昼晩の節約について つらつらと書きましたが今回はサイクリング中のエネルギー消費に 対して補給するための補給食 についてワタクシの実践した節約術 を書…

霧と泥 〜シクロクロス 白樺湖〜

本日は白樺湖で開催の シクロクロス という競技に出ました世間ではマイナー趣味な サイクリングの間でも さらにマイナーな競技そのマイナーぶりは サイクリストからみても ( ゚д゚) な顔をされることがしばしばその特殊ぶりについては 疲れたのでまた後日 しっ…

サイクリスト 食費の節約術 〜朝昼晩編〜

貧者であるワタシが サイクリストとして成り立つため 日頃は 爪 on fire ですがサイクリストは消費が多く 食費も高くなりがちです。電車代200円浮かせるために 自転車で移動したはイイものの 途中で空腹で力尽き 500円のハンバーガーセットを 食べてし…

サイクリングでダイエット 〜私の実践メソッド〜

太ってたことがないワタシが ダイエットを語る前回記事で前振りしましたがサイクリングでダイエット 〜私の履歴書〜 - 部屋とレーパンと私レースでもうひと絞り が必要なときにやっていた 実例になります。1.運動・週末は峠をリピート ・平日はリカバリー も…

サイクリングでダイエット 〜私の履歴書〜

先日ダイエットネタを書いたもののじゃあお前はどうだったんだ( ゚д゚) ということでワタシの履歴書 と題して書きます。 ・黎明期(2007〜2008) 176cm/62〜64kg 学生のときは55kgくらい 体重はガリ→標準になりましたが 増えた分が脂肪だったので ガンバって燃…

サイクリングでダイエットは出来るのか

かねてから書きたいと思ってた ダイエットネタ本ブログの主旨に乗っ取り 上辺の一般論でなく ワタシの経験と私感に基づいた 生々しい話が出来れば と思います。 1.メリデメまずはダイエットとして サイクリングを選択するメリデメ (メリット・デメリット)か…

今週のお題(2回目) → 募金運動

今週のお題「運動不足」 このお題では既に記事にしておりますが 運動=体を動かすこと とは限らないとふと思い立ちまして www.akaihane.or.jpこのようなことも「運動」ですね。 他にも 交通安全運動とか 火災予防運動とか 会社では立哨活動とか 所轄の消防警…

三河グルメ 和の膳(豊橋 和食)

今回はグルメですが 親類が働いているところなんで 案件ブログになります…こんな過疎ブログで宣伝効果は 無きに等しいとは思いますが ( ゚д゚)和の膳www.wanozen.net ビュッフェスタイル ということで一時期対応に 苦慮したようですが 今は客足がだいぶ戻って…

ハイエースへの車中泊用ベッド設置

今回は久々にグルメ以外でw 自分はよく車中泊をします。今季は流行り病の影響で中止が 相次いでますが 以前だと年間土日の1/3~1/4くらいは サイクリングのレース大会やイベントに 遠征しておりました。サイクリングの大会は地域振興が 目的の一つであ…

三河遠州グルメ 天小屋(うどん・そば)

今回は(も)グルメです。最近グルメばかりなので 次回の健診にむけて恐々としてます。前回触れたダイエットネタも それなりにまとめた上で 後ほど書きたいと思います。 今回のご紹介は麺処 天小屋HP https://www.amagoya.info/ブログ 麺処 天小屋(あまごや…

今週のお題 → ロングは太る

今週のお題「運動不足」3月あたりからの自粛ムードは 皆んな飽きた ひとまず落ち着き競技によってはかなり許容が されてきたと考えてます。本ブログのテーマである サイクリングについても 自粛ムード中でも室内でローラー (エアロバイクみたいなもの) で…

サイクリング グルメライドの注意点

最近はグルメネタばかりですが過去幾度となくこなしてきた グルメライド前回は久々に複数人での グルメライドをしましたがあらためて気を付けた方がヨイ と思ったポイントについて ここで書き連ねたい と思います。 《事前の確認》 ①店の営業日と時間 WebやS…