部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東三河グルメ 三河の逸膳 松屋(おきつね揚げ)

今回は地元東三河より。 三河の逸膳 松屋www.ccnet-ai.ne.jp MTBで山を徘徊したあと ふと立ち寄りたくなり 豊川稲荷へ。 MTBを乗り入れても特に何も言われず 平日で空いてる時なら大丈夫そう。 (もしダメだったらすみません) その後門前町へ お土産やグル…

木曽三川グルメ とんかつ自慢 小池(とんかつ)

今回は木曽三川 個人的にはグルメはやや弱い地 お千代保とかスポット的には ありますけど道中にその店だけ狙いで 行くような店はなかなか無い…そう考えていた時期が ワタシにもありました とんかつ自慢 小池 https://tonkatsu-koike.jimdofree.com/ 平田クリ…

今週のお題 → 海外通販で買った怪しい補給食

今週のお題「好きなおやつ」 と出ました。 自分の好きなおやつを表明する前に おやつの語源について 八ツ刻(やつどき)から来てる というのは記憶にあります。 江戸時代は朝晩の1日2食で 昼間小腹空いたときにつまむ みたいな意味だったかと。 そこで調べ…

丹後半島グルメ その② 野村牧場(ソフトクリーム)

9/19-22の4連休 越前若狭丹後の日本海 自転車ツーリングでの グルメ三昧。今回は丹後半島その②野村牧場 (アケイシアファーム 網野本店) www.google.co.jp ソフトクリームの看板に おびき寄せられての入店。ソフトとジェラートのセット ジェラートは黒豆き…

丹後半島グルメ その① 豪商稲葉本家(ばら寿司・ぼたもち)

9/19-22の4連休 越前若狭丹後の日本海 自転車ツーリングでの グルメ三昧。今回は丹後半島その①豪商稲葉本家www.google.co.jp地理的に半島からは外れるかも…文化財な建物の中に 飲食スペースがあります。 そもそもぼたもちの旗看板に おびき寄せられての入店…

若狭グルメ こだま食堂(小浜・わらじかつ)

9/19-22の4連休 自転車ツーリング グルメ紹介前々回 越前グルメ その① ごーる堂 - 部屋とレーパンと私前回 越前グルメ その② 越前御宿 お食事処 小鉄(海鮮・焼魚) - 部屋とレーパンと私 そして今回小浜にある こだま食堂www.google.co.jp 名物というわらじ…

越前グルメ その② 越前御宿 お食事処 小鉄(海鮮・焼魚)

越前グルメその②ですその①はコチラ 越前グルメ その① ごーる堂 - 部屋とレーパンと私 越前御宿 お食事処 小鉄www.google.co.jp海の幸の定食 自分は焼魚定食にしました。 人生で最大のアジ デカい&美味い 食べ切るのが大変 何とか完食他のメニュー 下の写真…

越前グルメ その① ごーる堂(豆乳ソフトクリーム)

9/19-22の4連休 越前若狭丹後の日本海 自転車ツーリングでの グルメ三昧。まずは越前のグルメその① ごーる堂 www.google.co.jp店舗は今年(2020)の7月に オープンしたばかりとか。ライドの道中 ソフトクリームの看板が ソフトクリーム中毒の 同行したライド仲…

やっと踏み入れた天の橋立

貴重な4連休丹後半島ツーリングまだふみもみず天の橋立 百人一首で覚えた唯一の短歌 踏み入れてみました念願です

今週のお題 → 一子相伝のナタ

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」父方母方双方の祖父母 もう既に亡くなっておりますが残されたモノで唯一 重宝しているもの鉈(ナタ)柄に祖父の名前が マジック書きで刻まれた 由緒ある逸品キャンプの薪割りに大活躍です以上( ゚д゚)

サイクルコンピュータ パワー表示 最安

以前に比べて安価になったパワーメーターそのパワーを表示できるサイコン について愛用していたパイオニアが 事業譲渡ということで サイコンの販売や修理が 先行き不透明です。バッテリーが劣化して2~3年で ダメになるので過去に交換も してましたが(過…

今週のお題 → ライスケーキ

今週のお題「ごはんのお供」というのがブログの画面に 出てきましてうーん どうしましょ。夜はおかずだけで いわゆるご飯=コメ は自分食べないんですね。酒のお供 なら良かったんですがwロードバイクやMTBをやっていて 持久力系の人なんですが脂質をより使…

ロードバイクシューズのかかと補修

ロードバイクのシューズについてかかとの部分がよく擦れます 歩く際にどうしても地面に着く 部分なので致し方ないです。あと信号などで停止するとき 自分の場合は左側を外して 地面に着くので左のかかとの方が 減りが早いです。写真は従前の記事より 誘惑 - …

浜松餃子 石松

グルメネタが多くなってきたです もうすぐ秋ですから致し方ありません…前日の秋葉神社の帰路に 浜松餃子を食べて帰りました。石松餃子餃子は単品25個 とノンアルコールビール。浜松餃子の特徴でしょうか。 有名チェーン店の餃子より あっさりしていて難なく…

ロードバイク 秋葉神社 ~天竜スーパー林道~

今回はツーリングネタで。前回から10年ぶりの秋葉神社 天竜スーパー林道をヒルクライムして 上社までです。前回記事 再アキバ - 部屋とレーパンと私前日近くのキャンプ場で宿泊して 朝 チュン コーヒーしてから出発。上社の天竜スーパー林道の入口を目指す…

コメダ コメ牛3倍&ミニシロノワール半額

本ブログの主旨からは外れますがかなり久々のコメダ色々なキャンペーンに釣られ 行ってまいりました。 3倍コメ牛は思ったよりは 大したことなく。 肉300gオーバーとあったけど タレの重さも加えてかなと。 自転車乗りなら難なく完食 と思います。チートデイ…

グリコキャラメルの一粒300mはロードバイクでは何mか

グリコキャラメルに関して最近インディ500で優勝した 佐藤琢磨さんの道頓堀グリコ看板が 話題になりましたが(江崎グリコのニュースリリースより) https://www.glico.com/assets/files/NR20200903__1.pdf そこで自分の脳内に くだらない疑問が舞い降りま…

ロードバイクの機材を無料や格安で手に入れるには

以前の記事 kawaai7.hatenablog.comでロードバイクを始めるには 最低いくらかかるか ということを書きましたが何とかそれ以下で… ということを考えてみたとき 経験上思いついたことがあるので ここで書いてみます。 -----------------以下…

ロードバイク ローラートレーニングを続けるコツ

今回はローラートレーニングについて 私なりの続けるコツをお話します。今年も猛暑が続きましたが 個人的に夏場は外で走るのに 適した時期ではないと思ってます。過酷な暑さの中走るのは 熱中症の危険や水分の多量摂取に より内臓の不調に陥りやすいなど 経…

ロードバイク 本には載らない乗り方のコツ ~まずは目指せ100km~

ペダリングについて ロードバイクに乗り始めてから まあまあ乗れるレベル (100㎞は乗りこなせる) に至るまで最初は自分も本買って読んで 実践しながら覚えてきました。よく本では フォームはこうして セッティングはこうして 足の拇指球で踏んで みたいな…

海外通販 補給食レビュー(TREK・nakd)

海外通販で電解質と一緒に購入したので レビューしたいと思います。nakd. - バー (35g x 4本) マルチパック TREK Protein Bar 3 Pack (3 x 55g) TREK - プロテインナッツバー (40g x 3本) TREK - フラップジャックマルチパック (55g x 3本)ちなみに 電解質は…

ロードバイク パワーメーターは必要か ~鬼に金棒 or 猫に小判~

今では価格も下がり 自分の周囲でも装着率の上がったパワーメーター自分はいつから使っていたのか 調べたらブログが残ってました。 kawaai7.hatenablog.com もう8年も前のことなのかと( ゚Д゚)このときのパワーメーターは SRMというクランク式で30万円以上 Po…

ロードバイク パンクを回避する走り方 ~パンクの神様は後輪に降臨~

ロードバイクを嗜む方々であれば 避けて通れない道パンク英語だとpuncture(パンクチャー) です自分も近年でこそ年1~2回くらいですが 多いときは年5回くらいは発生します。パンクと一言でいっても 発生原因など様々です。そこで今回は どのような原因の…

ロードバイクの車からの事故回避策 ~車に気づいてもらうために~

気になるニュース記事があったので 急遽書きます。https://news.yahoo.co.jp/articles/3cd2502c05691a4aea2676af026df10293472680news.yahoo.co.jpニュース記事の元ネタ prtimes.jp ロードバイク歴13年 今となってはすっかり当たり前に 車道を走っておりま…

ロードバイクのタイヤ空気圧 ~過ぎたるは及ばざるがごとし~

サイクリストが細心すべきもの・交通マナー ・心と身体 ・空気圧というくらい重要です(超私見)地面に接する唯一の物体が タイヤになるわけでタイヤ選びも重要ですが その中身である空気の圧も より良い走りには重要になります。そこで今回は空気圧について…

ロードバイク モチベーションの保ち方 ~続けられない場合の対処法~

ロードバイクをやり始めて かれこれ13年以上経過しました。その中で 継続するということに関し 悩まれている方は少なくないようで ツーリングにしろ競技にしろ モチベーション(やる気)が保てない という話を受けることが結構あります。歴の中でも多くの…

ロードバイクで起こる身体の痛みとその対策(腸脛靭帯炎・梨状筋症候群・筋筋膜性腰痛) 

ロードバイク・マウンテンバイクなど ツーリング・トレイルや競技に のめり込むようになると 身体のあちこちに今までにない 痛みが出てくることがよくあります。多くの人が通る道でありますし 私自身も幾度か経験しています。ここでは特に私が経験した症状 …

ロードバイクのお尻の痛み対策 ~万人に合うサドルは存在するか~

今回はロードバイクのお尻の痛み対策について私のロードバイク歴の中で 結構相談を受けたり話題になったり する事項として多いので書きます。特に初心者の方はお尻が痛い 股ズレするといった悩みを持たれている方が 多く見受けられます。 そしてどんなサドル…

自転車にはアンチエイジング効果があるという確信

先の土日にサイクリングに誘われ土曜日:安曇野~白馬 日曜日:乗鞍と満喫しておりました。 いつも自転車で畳平まででしたが 今回は剣が峰まで初登頂。 人生初の標高3000m超え。この中のメンバーの年齢 ロードバイクで一緒に上った方は還暦前。 その方のお…