部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

サイクリングにオススメの補給食 ~食は人の天なり~

補給食について

サイクリングの補給に適したものとして
powerbarなどのエナジーバー
がありますがまともに買うとお高く
自分のような貧者が
普段のライドに使うことはないです。

使うとしてもここぞのレースで
買うとしても海外通販でないと
コスパ悪いです。

サイクリスト歴12年で
過去いろんな補給食を試してきましたが
本ブログの趣旨に則り
その中でもマイナーなもの
をご紹介します。


1.過去に自作した補給食

 ①ライスケーキ
  ライスケーキ - 部屋とレーパンと私
  山の日の二之瀬 - 部屋とレーパンと私

  昔チームスカイがレシピ公開
  してましたが今は見つからない…
  補給食として今も採用しているのか
  は分かりません。

  ・炊いたお米
  ・チーズクリーム
  ・ココナッツオイル
  ・シナモン
  ・ドライフルーツ
  ・砂糖

  をコネ回して作った覚えがあります。

  材料だけ見るとコメにチーズクリーム
  混ぜるとか
  日本人的にはゲテモノっぽいですがw
  作って食べてみると美味かったです。
  手間はかかります…
 
  料理の心がある人は是非
 

 ミューズリーバー
  ミューズリーバー - 部屋とレーパンと私

  材料の分量がうろ覚えですが
  
  パサパサ感があって
  作るのも食べるのも苦労した覚えが…
  あと消化はイマイチだったので
  距離や強度のあるライドだと
  胃腸の負担が大きく
  あまり向かないかもです。
  どちらかというと休憩中に
  コーヒーお茶しながら嗜むのがヨイかな
  と思います。


 ③圧縮カステラ
  山桜 - 部屋とレーパンと私
 
  初心者の頃に安い補給食を
  いかにして持っていくか
  という知恵と工夫の産物。
  手作りとは言えない( ゚Д゚)



2.出来合いの補給食

 ①ジャムパン
  ジャムパン - 部屋とレーパンと私

  アンパンよりも消化に良く
  味も甘酸っぱさが気に入ってたので
  売ってれば道中でよく買いました。

  パン屋でジャムパンが置いてある店は
  意外と少ないです。
  アンパンは大抵置いてあるんですけど。
  ジャムは塗るものという認識
  なのかもですね。

  プロのレースの補給食でも
  ロールパンくり抜いて
  ジャム入れたものを使う
  というのは聞いたことがあります。
  

 ②ういろう
  蒸暑 - 部屋とレーパンと私

  名古屋が誇る補給食w
  サイクリストの他トライアスリート
  愛用している方は多いようです。

  雀おどりがオススメです。
  雀おどり總本店


 チロルチョコ
  http://www.tirol-choco.com/collection/images/tirol_milknougat.png
  ミルクヌガーという3つ山に
  なってるタイプ。
  スーパー・コンビニでたまに見かけます。
  40円くらいで100kcal超えるので
  カロリー摂取でいえばコスパ良いです。
  ブラックサンダーも有名ですが
  こちらの方が自分は好みです。
  チョコレートなので気温が上がると
  溶けますので念のためご注意を。
  携帯は寒い時期のライドが良いです。


 ボンタンアメ

  https://www.seikafoods.jp/wp-content/uploads/2019/11/111-495x440.jpg
  こちらもコンビニでたまに見かけます。
  モチモチで小粒。
  もうすぐ目的地で食事だけど
  それまで腹が持たない…
  というときなんかに丁度良いので
  たまに買います。

 
 以上ご参考になれば幸いです。