部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

サイクリング おすすめ観光スポット(渥美半島)

今回も本ブログの趣旨に則り

あまりサイクリストを見かけないスポット

をご紹介します。

自分は好きで良く行くんですけどね…
人と違うとこに行くのがカッコイイと思っている痛い人です。

渥美半島は景観は良く多少のアップダウンはあるものの長い上りも無く
観光サイクリングには良好です。実際サイクリストは良く見かけます。
農業が日本でも有数に盛んなところで食べ物も美味しいです。

景観で有名どころでは
蔵王山
・日出の石門
・恋路が浜
太平洋ロングビーチ
などなどがあります
そういったところは本ブログで紹介するまでもないと思いますので割愛します。


~おすすめスポット~

①西ノ浜風力発電
 風車

 渥美火力発電所の近くにある5連風車です。
 Google マップ

 サイクリングでは
  ・福江方面から小中山に向かって北へ進む
  ・伊良湖のゴルフ場傍の道から海沿いに北に進む
 ルートになるかと思います。

 毎年秋に開催の渥美ぐる輪サイクリングも近くは通ったかと思いますが
 風車前までは進まなかった記憶があります。
 
 風車前の道は一部コンクリでやや走りづらいですがロードバイクでも大丈夫です。

 自分も何回か行ってますが(以下過去ブログ)
 3練休③ 伊良湖あたり - 部屋とレーパンと私 
 失われた肉衣を求めて その2 - 部屋とレーパンと私

 いわゆる映えるスポットだと思いますが不思議とサイクリストはあまりいません。
 たまたま出くわさなかっただけかもですが。


伊良湖岬灯台

 伊良湖岬灯台

 伊良湖岬灯台 | 観光スポット・観る | 渥美半島だより【渥美半島観光ビューロー公式サイト】

 渥美半島の先っちょにある灯台です。
 Google マップ

 商店が軒を連ねる浜側からは砂がかぶって入りづらくロードバイクだと押し歩きになるかもです。
 フェリーがある港側からだとロードバイクでも大丈夫です。
 ただ道は石なので多少ボコボコします。

 浜や港にある道の駅はよくサイクリストを見かけますがココはあまり見かけず。
 道外れで寄りにくいところかもです。

 自分の毎年恒例の初日の出ライドはココでの撮影が定番です。(過去ブログ) 
 初日の出ライド 2016 伊良湖 詳細 - 部屋とレーパンと私
 初日の出ライド 2017 - 部屋とレーパンと私
 初日の出2018 伊良湖岬 - 部屋とレーパンと私
 2020 - 部屋とレーパンと私
 2019も行きましたけどブログはサボリ(´・ω・)


③加治の花畑

 加治の花畑

Google マップ

 場所は国道259沿いの田原道の駅から1kmくらい西

 菜の花スポットなので時期があり大体1~3月かと。

 伊良湖菜の花ガーデンが有名であちらはガッツリな観光スポットですが
 こちらは比較的こじんまり。ですがこちらの方が個人的にはお気に入りです。


赤羽根港の漁船

 赤羽根港大漁旗

 道の駅赤羽根ロコステーションのそばの港です。
 初日の出ライドのついでにいつも寄ってます。
 うろ覚えですが正月以外にも出てたことがあったような気がします。


ざっとこんなところです。

個人的には割と頻度よく走っているので見慣れた景観ですが
初めての方には喜ばれることも多いのでオススメします。
よろしければご参考にしてください。