部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

サイクリスト おすすめ観光スポット(東三河・浜松)

本ブログの趣旨に則り

あまりサイクリストを見かけないスポット

をご紹介します。

自分がよく走るルートとして
・新城・三ケ日(山ライド)
・潮見坂から遠州灘沿い(平坦ライド)
がありますが今回はその周辺で。

浜名湖はハマイチという言葉があるように
サイクリングでは有名どころです。
琵琶湖のビワイチよりは一周が短く
コースにもよりますが大体60㎞くらいです。

景観も湖畔沿い海沿いの良好な景色が広がります。

グルメはうなぎが有名ですが他にもいろいろ
自分の知り合いのサイクリスト達はさわやかハンバーグ大好きです。
グルメもそのうち紹介記事書きましょうかね…


~おすすめスポット~

横浜ゴム・タイヤランド
②柿の木街道
③掛塚灯台
④天宮神社
⑤小國神社

---------------------------------

横浜ゴム・タイヤランド 
 Google マップ

 ゴムラ
 ゴムラという名前らしいです。

 首長竜
 奥には首長竜もあります

 自分は本宮山や作手方面のライドで前を通ります。
 立ち寄ってるサイクリストは見かけません…
 公園周りの木に阻まれて遠くからは見えないので見つけづらいかもです。


②柿の木街道 
 Google マップ

 柿の木街道
 柿の木街道
 
 柿の木が並ぶエリアとしては豊橋になるかと。
 実のなる時期は11月ごろ。
 個人的には5月の新緑の時期も好みです。

 豊橋~新城のサイクリングルートとして通過する人はとても多いですが
 立ち止まって眺めたり撮影してるのはあまり見かけたことがないです。
 自分は果樹園・畑の景色が好きなんですけどね。変わり者かも。


③掛塚灯台
 Google マップ
 掛塚灯台

 個人的にはイチ押しのオススメスポット
 灯台と風車の背景に何もジャマがなく映えます。

 よく使われるルートから外れるせいなのか
 不思議とサイクリストを見かけません。


④天宮神社  
 Google マップ

 浜松からはかなり離れてますが…

 自転車お守り
 
 ココには自転車お守りがありますのでご紹介。
 サイクリストが多い…と思いきや行ったときは自分一人だけでした。

 
⑤小國神社
 Google マップ

 小國神社

 ④の天宮神社に近いのでご紹介。
 
 紅葉が有名です。
 目的地が道中一本道の行き止まりのためか
 シーズンになると車は3㎞くらい渋滞です。
 サイクリストは渋滞の車の脇をドヤ顔で走り抜けられますw
 渋滞関係ないところはサイクリングの大きな利点の一つですね。
  

こんなところです。
他に思い出したら追加するかもしれませんw

ご参考いただければ幸いです。