部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

sfiDARE CRIT クリットレースという競技

クリットレース

聞きなれないレースですが
公道などをクローズドして
ピストバイクで走るレースになります

ピストバイクとは
ブレーキのついていない
いわゆる固定ギアの自転車です。

競輪の自転車も同じ固定ギアです。
細かな違いはありますので
それはまた次回以降書きます。

そのクリットレースを主催する
sfiDARE(スフィダーレ)さんのイベントや
講習会に最近参加するようになりました。

www.104cycle.com


もともとコロナ禍でレースが少なくなり
特に数千人規模のレースはことごとく
開催中止になった中で
小規模のクリットやトラックの競技は
練習会や記録会を継続していたので
暇だしやってみるかくらいのノリでした。

いざやってみて最初はおっかなびっくり
でしたが慣れてくると固定ギアゆえの
バイクとの一体感が心地良く
ブレーキに頼れないのでコーナーリングも
進入スピードや重心やライン取りが難しく
技術が要ると感じました。
上手くこなせればシクロクロスなどの他の
競技でも活きると思い以後ハマりました。


自分は楽しくやらせてもらってますが
ピストはまだまだ普及がこれからです。

特に昔ノーブレーキピストで普段公道を走り
(日本では違法です)
事故が多く起こり社会問題となったことは
記憶にある方もいると思います。

そういったことも一因と推察しますが
特に安全に配慮しながら進めていこうと
取り組んでいる様子が参加する側から見ても
ヒシヒシと感じられます。

講習会も当然許可を取りクローズドの
河川敷やレーシングサーキットなどで
行われています。
また参加者には普段公道で走らないことと
参加の際の誓約書に謳われてます。

クリットレースは海外では既に盛んに
行われているようです。
日本で公道での実施はクリットにおいては
まだのようです。
(ロードレースはたまにありますが)

クリットレースの普及の取り組みを
されているスフィダーレさんに
このたびNHKの取材が入り
先日10/15に放送がありました。

www3.nhk.or.jp

講習会の様子も映っていて
ワタクシもチラ映りしてますw

真摯に取り組んでらっしゃる様子が
よく分かる放送内容でした。

参加者としてあらためて
普及に協力出来ればと思いました。

もしご興味があれば是非参加を。
バイクの貸し出しもしていただけるようです。
参加の何日か前までにfacebook
スフィダーレさんにお伝えすれば
ご用意いただけると思います。