部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

長喜温泉 〜銭湯のホスピタリティ〜

シクロクロスのレース後
泥で身体が汚れていたので
普段バイクを見てもらっている
お店の近くで銭湯を探して
いざ入場

すると

長喜温泉

( ゚д゚)!?

階段用昇降機

駅で見かけることはありますが
民間施設で見た記憶がなく

何たるホスピタリティ
(おもてなし)

と感動してしまいました。

建物にエレベーターが無い様子

お客さんもご高齢の方が多い
のでしょうか。

番頭さんがご高齢に見えたので
その方も使う?かもですね。

銭湯の名前は
長喜(ながき)温泉
というところです。

https://aichi1010.jp/page/detail/l/10

風呂は相当熱め
サウナが熱いことで有名?
(ワタシは入りませんでしたが)
だそうです。

銭湯なので金額は安く
この地域だと440円

ちなみに銭湯の料金は
物価統制令という法律により
決まっているそうで
都道府県によって異なるようです。

銭湯って昔のイメージですが
たまに行くと新鮮ですね。
経営は厳しいイメージありますが
いつまでも残して欲しいです。

というか
復権はあるかもしれない
と個人的には思ってます。

・賃貸でもシャワーのみ物件とか
 家を持たずキャンピングカーで
 生活する人が増えてる
・カルチャーとしての魅力
・交流の場

もしかしてビジネス的にも
狙い目かも?
やるにしても単独でやるより
色んな他施設とコラボに
なるんでしょうね。


以上になります。
ご参考いただけたら幸いです。