部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ピストでローラー ~公道走行不可バイクの使い道~ その①

梅雨シーズンですが
今年(2021年)の6月は
土日どちらかは雨が降らず
外で実走できてましたが

7月に入り大雨
上旬は雨は続きそう
中旬以降は暑くて
日中は走ると危険

そんなときは
やっぱりローラーとなります

本ブログでもローラーについては
ちょこちょこ書いてます

kawaai7.hatenablog.com

今まではロードバイク
ダイレクトドライブ式のローラー台を
セットして走るのがメインでしたが

ロードバイクを実走の時に外して
また部屋に入れてセットし直し
というのがやや面倒に思えてきました

そこで目を付けたのが
ピスト(トラックレーサー)になります

ブレーキがついていないため
走行は競輪場やクローズドなコースのみ
そのままでは公道走行は出来ません

ブレーキを付ければ可能ですが
ロードバイクのようにブレーキ台座がなく
特殊なことをしないと付かないため
面倒でやってません

ということでかなり使い道に乏しい
ピストですが
そこはかとなく勿体ない
と普段から思ってたため

最近になってローラーで
使用することに

3本ローラー

ピストのローラーといえば
3本ローラーが一般的ですが

固定ローラー

私の昨今のお部屋事情から
固定ローラーを使用してます

ピストなのでギアが固定で
ロードバイクのような変速による
負荷の調整が出来ないですが
ローラー側の負荷調整装置で
必要な範囲での調整は出来てます

ただ使い道に乏しく
あまりお金をかけるのは勿体ない
と思ってるため
ロードバイクのようにケイデンスとか
パワー計測とかはなく
単純なスピードと距離計測の
サイコンがついているだけです

そのサイコンも使用にあたっては
1点問題があり
解決にあたりややマニアなことに
なってしまいました
(話が長いので詳細はまた次回)

そんなこんなで
今のとこ順調に走れてます