部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

Favero ASSIOMA DUO-Shi ~ペダル型パワーメーター ①装着編~

久々に機材ネタ

パワーメーターを購入しました

今ローラーで使っているピスト
(トラックレーサー)で計測できるのは
速度だけ

やはり出力(パワー)を計測したい
と思い

クランクアーム型も考えましたが

stages duraace track 7710

もう取り扱い終了っぽい

もうペダル型しかないかなと思い
シマノSPD-SL型ペダルで探したところ
このペダルに

ちなみにシマノペダル型は
割と最近出てきたもので
従来はLOOKペダルだけでした

シマノペダル型はもう1つ
メーカーがありますが
Garmin ガーミン rally rs200

お高いのでヤメました

Favero ASSIOMA DUO-Shi
こんな箱で

Favero ASSIOMA DUO-Shi
中身はこんな感じ

ペダルはついてません
ノーマルのSPD-SLペダルの軸を
付け替えます

ちなみに使えるSPD-SLペダルは

・PD-R8000
・PD-R7000
・PD-6800
・PD-R550
・PD-R540

となります

自分は持っていたPD-R8000で

Favero ASSIOMA DUO-Shi 工具
軸を交換するわけですが
工具が要ります

SPDSLシャフト外し

ペダルの種類によっては
専用工具も要ります
TL-PD40

自分のPD-R8000には不要で
17㎜レンチで元の軸を外し
19㎜レンチでパワメの軸を締める
ということに

軸にはサビ止めにグリスを塗り

クランクに装着して完了

とはいかず

ここでひと手間
アクティベートという手順が

Favero ASSIOMA DUO-Shi アクティベート

専用アプリをダウンロードして
このパワメの電子鍵を開放?して
使えるようにしまっせ
という作業みたいです

これを最初やらずに
サイコンでセンサーは認識するのに
パワー数値が出てこねぇ( ゚Д゚)
と焦っておりました

アクティベートすることで
無事サイコンでパワーも読めて
数値が出てくるように

Favero ASSIOMA DUO-Shi 装着
こないな感じで装着

元ついてたペダル(PD-7900)と比較
かなりのQファクター差
およそ10㎜くらい
カタログ値だと11~12㎜くらい
広がっております

これは結構走りに影響するのか
はたまた大差ないのか

続きは後日