部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

乗鞍本番

8/28 
 
9時出発
途中高速と乗鞍の道中で渋滞にはまる
14時着
 
会場コミコミ
受付済ませてショップめぐり
4500円
安っ
思わず2本購入
CAAD9のレース用に
 
あと少し試走
三本滝までと思ったが
2キロくらいしかいけず
 
その後宿へ
相部屋で8人
 
食事の後は暇
9時頃には寝る
 
 
8/29
 
朝4時半起き
食事して準備
 
外は寒い
上着を羽織る
 
イメージ 1
ローラーでアップ
30分ほど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで会場へ
 
イメージ 2人イパイ
 
乗鞍岳は快晴の模様
 
本会場は暑いくらい
 
 
 
 
 
 
イメージ 3会社の人がいました
しばし談笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着いてからスタトまで1時間以上待つ
コースの広さに対して
人数が多いせいか
なかなか捌けないのだろう
 
8:07 ようやくスタト
 
いきなりクリートがハマらず焦る
100mぐらいしてようやくハマる
 
勾配の緩い序盤は高回転で
後半きついところでトルクをかけて
という作戦
 
序盤はほぼ思った通りに走る
80-95rpmくらいで進む
 
三本滝から勾配がきつくなり始める
 
ここからが誤算
 
道の狭さに対し人が多すぎて抜くのが大変
急勾配で皆さん外回りに寄るので
インを突かざるを得ない状況が何回も
コース取りについてはおもいきり計画が狂った
「済みません右通ります!」と何回言ったか
 
Mt.富士のように途中から集団がバラけて
同ペースの数人と進むようなことはなく
最後のフィニッシュまで抜くのに気をつかう状況に
 
思えば申告タイム順ではないので
そうなるのは当然
 
ペースの乱れが響いて終盤はフラフラ
 
タイムは1:18くらい
 
やや厳しい初乗鞍に…
来年出るとすればチャンピョンにしよ
 
イメージ 6
フィニッシュ後
コミコミ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4ゴール会場の鶴ヶ池
人イパイ
 
何故か下山用荷物の
荷降ろしのボランティアをしてしまっていた
 
 
 
 
 
会場は大混雑
ゴールが大渋滞で歩いてフィニッシュした人もいたようだ
畳平を使わせてもらえれば…
 
イメージ 5フィニッシュ地点から
ゴール会場までの渋滞の列
 
人の多い大会だと
あらためて感じた
 
 
 
 
 
 
下山はまったりと
 
11時頃本会場着
 
月曜は休みをとったので
ゆっくり帰ることとする
 
渋滞を避けるべく
すぐには帰らず
抽選会に参加
その後温泉につかってゆっくり過ごす
 
4時過ぎに出発
松本までの道中渋滞に
事故でフロントがつぶれて動けなくなっていた車が
片道を塞いでいた
 
松本ICに入った直後も渋滞
 
交通情報でも中央道の渋滞がまだ激しいらしく
途中のPAで1.5hくらい休憩する
 
21時頃になると渋滞も解消され始めたので再出発
渋滞にハマることもなく帰宅できた
 
22時半ごろ帰宅
 
レースより移動が疲れた…
 
いろんな意味で工夫しながら臨むべき大会かと
宿もレースも移動の道中も
人の多さに対してどうしてもキャパが足りないので
こちら側にも対策が必要
というのが大会全体を通しての感想
来年も出場したい
当選すれば
 
今日はくたばってます