部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

SDA王滝2023 120㎞

メチャクチャ久々に更新
備忘したかったので書きます

確か4年ぶりの王滝
前年は流行り病で出れず

今年の夏は異常に暑くて外で実走する気力がなく
8月終盤にカンモー4h耐久があったので実走はしたものの
それ以外はほぼ室内ローラー

そんな明らかなトレーニング不足の状況で参加
早さは気にせず完走だけは何とかしたい

マシンはほぼコレ
kawaai7.hatenablog.com

タイヤはコレに変更してます
www.specialized-onlinestore.jp

太さは2.2インチを選択
S-WORKSだとしなやかで王滝だとヤバいのでcontrolにしてます
王滝に対応できるタイヤの中では探した中で一番軽いかと
(他にあるかもですが)


結果はこんなものか
と思いながらももっとやり様があったとも思えた
以下備忘

①機材

 ノートラブルでほぼ申し分なし
 シーラントは前後110mlくらいとタップリ目
 タイヤ空気圧は前1.6の後1.65くらい
 もう少し下げたかったがパンクリスク考えると
 このくらいが妥当か
 セッティングはサドルをもう少し上げても良かったかも
  
 フロントサスの3段階モードは上りでもガレガレ地帯は
 一番柔らかいモードのほうが走り易かった
 使い分けが結構重要

 パンク時対応は
 ・チューブ2本
 ・タイヤブート TB-2
TB-2 タイヤブート 【HOZAN】 ホーザン株式会社
 ・CO2ボンベ25ml2本
 ・しっかり目(長い)携帯ポンプ

 他はアーレンキーとチェーン切り&ミッシングリック


②補給

 スポーツようかんハーフサイズ10個とトップテン
 wiggleジェル4袋はジェルフラスクに
 スポーツようかん トップテン

 ドリンクは電解質パウダーW-エイド(過去記事参照)
 ボトル800mlに3袋
 トレランベストのフラスク500mlに2袋
 kawaai7.hatenablog.com

 トレランベストのもう一つのフラスクにはメダリストゴールド
株式会社アリスト|スーパーメダリスト

 サプリとしてアミノバイタルゴールド細粒1袋
「アミノバイタル」│味の素株式会社

食べる補給の量はほぼ丁度よく
 ここぞというレースで使うトップテンが効いてくれた感じ
 ただアミノバイタルゴールドはもう2袋もっていくべきだった
 6時間半の長丁場でアミノ酸は重要でした
 
 飲む方はギリギリ
 暑かったのでもっと飲むべきだったけどそうなると足りない
 同じ暑さなら+500mlをどうにかして持っていくか
 CPで補給するかしたほうが良さげ


③直前の準備

 トイレ渋滞
 レース開始30分前に並んで戻れたのがレース3分前
 ギリギリだったので要対策
 次は簡易トイレとテント持っていこうかと思った


とりあえず次回への申し送りということで
元気ならまた来年です