部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

本宮山/ぐる輪/ノーマルクランク

10/16 本宮山へ
 
タイヤをコンチのガータースキンから
ミシュランプロ3へ
鈴鹿の前に少し慣らす
 
昼ごろまったりと出発
 
13時ごろ麓へ
 
なるべく頑張る
 
40分45秒
 
前のガータースキンのときは
43分30秒
タイヤ変えただけでこんな差が
エンジンの上乗せを考えてもおそらく2分弱の差
 
機材って重要なのね…
 
距離は80km弱
 
 
10/17 ぐる輪
 
実家から自走で約20km
 
ぐる輪コース
 
お店の皆様と一緒に
だいぶ引いてもらいますたm(_ _)m
 
 
今年はチェックポイント変わってた
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2第二チェックポイントも変わってた
 
あたらしく出来た赤羽根道の駅
 
メロンパンだけでは足りず
以前食べたホットドックも購入
 
 
 
 
 
途中25%坂が(写真撮るの忘れた…)
皆さん降りて上ってました
階段だったけど
 
イメージ 3
ゴールはトン汁
 
美味しくいただく
 
 
 
 
 
 
 
 
皆様お疲れ様でした
 
 
終わった後スプロケとクランクが
結構ヤバいというご指摘をいただく
店に電話して在庫を確認
取り寄せてもらう
 
帰りも自走
 
130kmくらい
 
--------------------------------------------------
 
んで今日クランクとスプロケとチェーンを交換
ディレイラーも曲がってたらしく交換
 
イメージ 4
黒クランク
105
 
コンパクト50-34Tから
ノーマル52-39Tに交換
 
これで鈴鹿でもギアが足りるはず
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クランクは新品と古いのを見比べる
(写真忘れた…)
かなり歯が丸まってた
というか欠けてるように見えた
 
そういえばインナーからアウターへのシフトチェンジが
スムーズでなかった気がする
きっとこのせいだろう
 
 
イーストンの前輪ハブの緩みも
ただこちらはどうしようもないとのこと
本国で直すしか…とかなんとか
だましだましで手で絞めて使うか
 
ホイール変えようかと思った
普段も使うのでいまのセミエアロくらいがいいのだけど
良いのがないかな…