部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

レース日程/チェーンリング/スプロケ

各レースの日程が徐々に明らかに
 
今のところの出場予定
 
4/17 ツールド八ヶ岳
5/28・29 スズカエンデューロ
6/12 Mt富士ヒルクライム
6/19 ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会2011
7/10 乗鞍スカイラインヒルクライム
8/28 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
11/3 スズカエンデューロ
他に良いのがあれば適宜追加
 
------------------------------------------
 
Q-rings導入悩む
 
楕円にするなら全導入したほうがいいのか
それとも真円と両立できるのか
 
両立できるんならノーマル52-39Tを導入して
50-36or34TのQ-ringのチェーンリングを追加購入
という手もあるかと
 
どうも一定ペースで走るTTやヒルクラ向き
という声が多い
既述のとおり力の入るポイントが重くなっているので
特に足があまりない状態でアタックがかかると辛いらしい
今の自分にはあまり関係ないけどね…
アタックに反応って殆どないし
せいぜい鈴鹿で数回あるかどうか
 
------------------------------------------
 
スプロケ(デュラ)も悩む
 
候補は11-28T
 
今年予定のヒルクラコースの
欲しいスプロケについては
 
フロント50T-34Tと仮定すると
     
①低-中勾配平均型
  八ヶ岳 12-23T
  Mt.富士 12-21T
        
②高勾配-平坦orUPDOWN型
  しらびそ  12-27T
  美ヶ原   11-25T
 
③中-高勾配平均型
  裏乗鞍、乗鞍 12-25T
 
くらいかなと思われる
 
11-28Tの歯数構成は
11-12-13-14-15-17-19-21-24-28T
だから、これで大体いけるハズ
 
コースによっては18Tと23Tあたりが欲しいところではある
 
①はフロントインナー39Tにすれば
ちょうど良く走れる…かな
 
11-28Tをベースにしてどうしても変えたければ
アルテのスプロケで調整すればいいかなっと
デュラ高すぎるし
 
じっくり考えます…