部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

トライアル自転車

久々過ぎる投稿

前回は王滝
それ以降はシクロクロスとかMTBとか適当なレースに出たりして過ごしました
ロードはそんなに長い距離は走らなくなり

最近はバイクに対し適切な重心で乗れているのか?
といったところがとても気になりだしました
もっと早く気づけと自問してます

シクロクロスやMTBといったオフロードはもちろん
ロードバイクやピストでさえも
重心を適切な位置に保つというのが
何だか重要だけど出来てないなと

重心は状況によって変わりますが
通常なら「バイクの真ん中に乗る」
というやつです

自転車乗りにとっては
言うは易く行うは難しの典型です

数少ない知り合いの方々に聞きまわると
トライアルやるとイイよという意見

自転車の世界ではロードバイクとはほぼ真逆の世界
ただそんな世界ならではのパラダイムシフトを期待し

思い切って購入してしまう

Full Marks - 20in COLOMA [Disk] | 完成車,Trial 20 | GOLDRUSH AJITO

最初は中古でイイや
と思いきや全然見当たらず
いろいろ調べると自転車のプロショップでも
ロードやMTBと違って扱っている店がだいぶ少なく
購入から苦戦を強いられました

幸い良く知る近所の某店で取り扱いしてたため
思い切って購入
初心者用ながらディスクありのもので

いきなりコースは無理なので
YouTube見ながら基礎っぽいことから

静的スタンディングはMTBやロードでも出来たので
まずはフロントアップとかシーソースタンディングとか
そのあたりから

フロントアップは安定せず
そこからダニエルはまだ厳しい

シーソーもおぼつかない

YouTubeでどなたか言われてて印象的だったのが
他の自転車と違い
「いかに止まるか」
という競技ということ
今までと真逆の考え
自分の中でいろいろ一回壊して
また組み直すくらいの感覚になりそう

まだ1週間も経ってないですが
これからボチボチ励みます