ツールド八ヶ岳 前日/当日
前日(4/16)
朝5時起床
レース前なので軽く
道の駅南濃往復
軽くと思ったが結構力が入ってしまった…
50km弱走る
店により調整してもらってから出発
忙しい中助かりますですm(_ _)m
店から11時ごろ発
途中眠気が襲ったので30分くらい昼寝
受付には3時半ごろ到着
やっぱり遠い
とくに名古屋方面からだと中央道で一旦南下してから
北上することになる
東へ直通で行ければ早いのだけど
受付を済ませた後
ウィグライプロというサプリを購入
2年前に来た時飲んでいる
結構効果を感じたのでここで購入
市販はされてないらしい
んで宿へ向かう
八ヶ岳スキー場の駐車場
雪がまだ残っている
会場の一体は
白樺の群生地でもある
キレイ
心いやされる風景
この風景をみながら登るのも
また一興
宿近くの店で夕食
ほうとう鍋
ボリュームがあった
味は普通
ノンアルビールとともに
その後宿へ
8時半には眠りにつく
-----------------------------------------------------
当日(4/17)
5時頃起床
ウェアはここで着ていく
5時半ごろ出発
駐車場(八ヶ岳スキー場)には6時ごろ着
寒い
水たまりに氷が張っている
トイレとバイクの準備をしてスタート地点まで下山
さっそく下山対策を試すことに
ZIPPと下山用ウェア類をホイールバッグに詰めて背負っていく
とくに問題なく走れた
下山後ホイールをZIPPに履き替え
荷物を預ける
しばらくしたらナベちゃんと出会う
昨日夜出発して車中泊だったらしい…お疲れ様
その後会場周辺でアップを30分ほど
水分補給は従前の作戦でいく
ZIPPや下山対策や水分補給対策
といろいろ考えすぎて
「エンジン」の対策がおろそかになった
と思ったのは終わった後
いつも飲んでいるサプリ(スーパーヴァーム)を今回は飲まないなど
いろいろ怠ったのが後でツケとなってくることに…
ちなみにカテは年齢別です
(チャンピョンではない)
スタート前
1400人余りの参加
だそうな
んで10時少し過ぎにスタト
いきなりサイコンのLAPを押し忘れ…
まあ些細なことですが
ぶっつけのZIPPは調子よく回る
思わずペースが上がる
先頭集団についていって
これはいけるかも
と思ってしまう
だが勾配がきつくなり始めたところで脱落
その後は同じペースの人を探して走る
ハーフコースのゴール(15km)の手前数kmは
ところどころ平坦となるため皆トレインで進む
その後は坦々と
水分補給作戦は実行したが
ドリンクが濃かったのとオーバーペース気味なのが影響して
あまり飲む気が出なかった
ここでも失敗
残り5kmの看板が見えるあたりで
ペースがかなり落ちてくる
前半のオーバーペースなどがここで響いてくる
残り少しになっても一向に踏ん張れない
フラフラになりながらゴール
タイムは…あまり期待できない
ゴール後のそれがし
なんか顔デブな感じに写ってますな…
たしかに面の皮は厚いです
ハイ
下山の準備をする
ホイールバッグを背負う
横面
撮影者はなべクン
ありがと
写真ではバッグの位置が
かなり下に思えるが
サドルやタイヤに引っかかるような
ことはなかったです
前面
付属の肩掛ひもにクロスさせる形で
古チューブをひも変わりに
チューブは手提げひもにくくりつけてます
立っている状態だと少し苦しい
バイクにのって前傾姿勢になると
だいぶ楽になります
んで下山
今回は相当追い込んだようで
お尻のニクがとても痛かった…
ペダルを回すのが億劫
無事に駐車場着
リザルトを見ると…
1h16分(秒数は覚えてない)
目標に達せず
今回の反省点は
・事前のエンジンの準備不足
・前半オーバーペース
・レース中の補給が良くなかった
ということで
飲み物にクエン酸系をいれておけば
残り5kmの失速は幾分かおさえられたかも
と後で店の人にアドバイスいただきました
自分もそう思います
分かっていたこととはいえ
今回はさまざまな事をぶっつけでやっていたのが
あまりよろしくなかったとは思う
今年初ヒルクラということで浮足だったような気が
しっかり反省するべきことはして
次以降のレースに生かそう
エンジンの増強が一番の課題だけどね…
-----------------------------------------------------------
あと、なべクンは4位入賞
なべクンの友人の人も6位入賞だとか
オメです
将来あるワカモノたちの活躍には目を見張るものがあるです
小生も負けてはいられない