部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

実家往復 復路編 伊勢湾フェリー走

5/15(日)
 
当初稲武経由を考えていたが
昨日の走った限りでは山が思ったより寒い
 
平地走に変更
 
ルートは
 
伊良湖 → フェリー → 鳥羽 → 名古屋
 
唐突に決めた
 
フェリーにはかねてより乗りたいと思っていた
一度廃止の危機にもあったし
いつまた無くなるかも分からんので
今のうちに乗っておこうかと
 
ただ
輪行袋がない
 
そこで
100均自転車カバー輪行作戦で行くことに
モノは途中の100均で調達する
 
というわけで朝8時半頃出発
 
伊良湖までは向かい風基調
坦々と進む
 
福江に着いたころ100均を探す
 
 
無い
 
まさかの事態
 
ただ
ホームセンターがあった
 
イメージ 1
自転車コーナーに売っていた
カバーを購入
398円
 
ビニールテープも購入
48円
フレームとホイールを重ねて
これを巻き付けて固定させる
 
袋はやはり割高…
物はいいのかもしれないが
 
ビニテが思ったより安価
 
 
 
 
その後伊良湖のフェリー乗り場へ
素早く袋詰めして切符購入
 
ここで自転車のことを聞かれたが
「手荷物扱い」と返答
 
まともに自転車扱いだと2,500円
だが袋詰めして手荷物扱いだと1,500円で済む
袋の購入代を考えてもお得になる
 
 
イメージ 2
こんな感じでフェリーに乗っける
 
壁への寄せ方が悪く
途中倒れたしまった…
 
特に破損などはなくてヨカった
 
 
 
 
 
昔電車でゴミ袋輪行をしたことはあったが
今は認められない傾向にあるらしく
輪行袋のようなちゃんとした袋とみなされないといけないらしい
 
この方法だとフェリーはパス出来たので
電車でもいける…かも
 
イメージ 3
 
景色を見ながらまったりと
 
心地良い
 
 
 
 
 
 
鳥羽までの所要時間55分
 
着いてから自転車を組み立て
名古屋へ向かう
13時頃発
 
いつもの向かい風を覚悟していたが
道中かなりの追い風基調
とくに松坂あたりからは強い追い風
今の時期は南風が吹きやすいのかも
 
坦々と進んだつもりだったが
35~40km/hくらい出して進んで行けた
 
そのおかげもあって
道中で女学生から
 
「速っ」
 
と言われる
 
しかも2回
 
その時はなんだかまんざらでもない気分
 
ただ
 
「速っ」=「カコイイ」
 
ではなく
 
「速っ」=「キモっ」
 
の可能性も
 
こうゆうときは得てして後者の方である
 
勘違いには気をつけよう
 
その後は休憩をはさみながら
自分なりにはいいペースで進むことができた
 
18時過ぎに帰宅
距離は160kmくらい
 
-----------------------------------------------------------------
 
2日間で275km
 
鈴鹿に向けて走りこみ
なるべくいい状態で臨みたい