部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

クレカ不正使用

やられたらしいです
 
昨日夜にカード会社から電話
 
その前の日(日曜)の深夜に
家電をポンポン買った履歴があるらしく
確認をしたいとのこと
 
身に覚えは全く無く
 
とりあえず日曜以降のカード使用分については
請求しませんとのこと
そして新しいカードを送るので2Wほど待ってほしい
といわれた
 
当方に実害が無かったのは幸い
 
今までどんな利用があったかを色々聞かれる
 
海外通販が怪しいと思ったが
どうも国内のみの利用らしい
 
ネットでの利用は楽天とかアマゾンとかヤフーとか
大手がほとんど
 
ヤフー利用だと頻繁にIDとパスワードを求められるので
そこで知らぬ間にフィッシング詐欺でもあったか
 
それかどこかでスキミングでもされたか
 
原因は分からんですが
 
とりあえずネット関係で思い当たる節のあるパスワードなどは
変更しておいたほうがいいな…と
 
しばらくはクレジットカードが使えない…
不便です