部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

雪道MTB 二ノ瀬ー関ヶ原

大雪のあとなので
MTBのほうが楽しかろう
 
ということで
7時半出発
二ノ瀬へ向かう
 
道中はほぼ舗装路
 
イメージ 1
稲沢にて
 
前行ったインコントラーレへ
 
コーヒー+200円モーニング
シナモンロールとミニクロも追加
朝からガッツリ
 
 
いきなり1,000円近くの出費…
 
 
イメージ 2
 
9時半頃だったかと
 
マイナス表示は初めてみたかも
 
ただ風がないのでそれほど
寒さは感じず
 
 
 
いよいよ二ノ瀬突入
 
イメージ 3
このように
轍が溶けて再び凍ったような道が
一番怖い
 
ツルッツルで
乗って進むのはほぼ不可
押し歩き
 
 
 
イメージ 4
むしろこのように
圧雪で表面が少し雪
くらいのほうが進めました
 
雪が深いと進めませんが
 
道の見極めが難しいです
 
 
 
イメージ 5
山頂
 
MTBを雪に立てると
倒れないくらいはありましたです
20cmはあったかと
 
 
 
 
 
 
下りは恐怖
1回すっ転ぶ
半分以上押し歩きもしくは足をつけながら
進みましたです
 
結局上りは1h近く
下りは40分くらいかかってしまった…
 
その後は養老で休憩して関ヶ原を目指すことに
 
イメージ 6
 
ここの売店で休憩
と思ったら開いてなかった…
 
公園が臨時休園だったので
店も閉めたのかも
 
 
 
仕方なく近くのバローで休憩
 
イメージ 7
みたらし団子
たい焼き
 
思ったよりは美味い
 
 
 
 
 
 
この後走ってて戻しかけた…
食いすぎ
 
牧田川沿いを上る
向かい風が少し堪える
 
イメージ 8
関ヶ原のKで休憩
 
雪モッサリ
 
これでもかなり溶けたんでしょうな
路上にあった気温表示は4度でした
 
 
 
 
 
帰りは追い風にのってラクラク
 
イメージ 9
ちょっと遊んでみたり
 
平地で7~8cmくらいなら
埋もれながらも
なんとか進めるかなと
 
 
 
 
 
 
買い物して18時ごろ帰宅
 
距離は115kmくらい
強度はなるべく抑えましたが
それでもところどころではどうしても上がってしまったです
でもまあまあ良いペースではあったかと思います