部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ヘルメット論

風邪はまだ治らず
ひどくはなってないですが
あと少し養生です
 
--------------------------------------------------
 
今日は記事の引用
 
ヘルメットはかぶるべきか? BBCテレビ番組がきっかけで再燃した是非論
 
義務化すると自転車活用が減ってしまって
健康へのマイナス効果のほうが大きい
何より自転車業界大打撃
 
と解釈しましたが
 
個人的には
日々のカオスな通勤状態が解消されてイイかなとも思ったり
ダガヤの街中はもうムチャクチャ
イヤホン当たり前
ながらスマホ当たり前
雨が降れば大多数が傘差し運転
車は自転車は抜かすのが義務みたく何が何でも抜かしてくるし
どうしても抜かさなきゃならんルールは無いんですがね
自転車的には修羅の国です
スミマセンついボヤいてしまいます
 
とりあえず自分は被ってますが
一番の理由は事故対策
頭の代わりに割れてくれるのもありますが
何よりかぶってることで安全意識高い人だと思われやすい
いざトラぶったときの信用が違うだろうなと勝手に思ってます
実際ンなことはないのでしょうけど
 
幸いにしてまだ役に立ったことはないです
 
被るのがイイとは思いますが
多くの人が被ってない状況を許せんとも思わないです
そこまで押し付けるものでもないだろうなと
他人の頭カチ割れても自分が何かなるわけでもなし
 
ヘルメット被らないよりもやめていただきたいことは多々あります
特に車道逆走
これはヘタすれば自分が何かなってしまうので
向かってこられると心中では相手にレールガン炸裂です
どうしても危ないときはドケバカヤロ(orオンナ)と心中で叫びつつ
相手に歩道に上がるよう促します
 
とにもかくにも
安全には気を付けましょう