部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

池田山出撃

4時出撃
 
現地までが結構遠い
蒸し暑さは無く最初は肌寒いくらい
 
途中コンビニで補給
と立ち読み
今週弱ペタとか読んでなかったし
30分ぐらい時間をつぶしてしまった
 
イメージ 1
魔界 馬飼大橋通過
 
これが魔界へ通じる橋か…
んなわけない
 
 
 
 
 
 
 
池田山のふもとに7時前着
池田温泉からスタト
 
イメージ 2
急こう配
プラス砂利
 
上りはなんとか
下りはさすがに押して歩いた
 
もし行く人がいたら注意しましょう
 
 
 
終始出来るだけダンシングを混ぜながら進む
 
今までのヒルクラはシッティングで
なるべく高ケイデンスを意識していた
 
ただ緩いところでは80rpmくらいで回せるが
急こう配だと50台に下がることもあり
ケイデンスの差が激しかった
 
これがペースの乱れの一因ではと考えてみた
(特に勾配のきついコース)
 
そこでケイデンスにあまり差がでないように
急こう配のケイデンスに合わせ
50前半rpmから60前半rpmくらいで進む
 
ダンシングと組み合わせたお陰か
筋力的にも思ったより持続できた
 
頂上まで45分
平均時速12km/hくらいか
 
タイムはともかくいいペースで進めたと感じた
ファイナルロー25Tを使わずに済んだので
売り切れたときの対応もしやすいかと
 
勾配のきついコースでは
このやり方でいこうかなと
 
ただ回す足があるのが一番いいのだけどね…
 
 
イメージ 3頂上
 
らしい看板がなかったので
とりあえずこれで
 
 
 
 
 
 
 
帰りは飛ばし気味
33ー40㎞/hくらいで高ケイデンス
 
快適なケイデンスが速度によって変わる
ケイデンスを意識した場合
35㎞/hだと105rpm前後
40㎞/hだと115rpm前後
50km/h出してみたら125rpmだった
 
割と回す方なのか・・?
 
 
イメージ 4帰路に試してみた某粉
 
水に混ぜて飲んでみた
 
 
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 
不味っ
 
ここまでマズいのは久々だ
他のスポーツドリンクに混ぜるべきだったか
 
我慢して半分飲んだが
それ以上無理だった…
 
帰りは10時半
後半やや暑かったが
蒸し暑さは無く
比較的快適だった
 
明日は蒸し暑そう
部屋でパワマ+でもしてます