部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

冬に向けて

週末がやや寒そう
 
寒いだけならいいけど
そろそろ風も強くなってくる
 
辛いだけならいいけど
体が風にあおられて危険
 
かといって走らないわけにもいかない
 
対策としては
 
1.コース選び
  なるべく風の少ない&交通量の少ないエリアへ
  ここらへんだと瀬戸あたりか
  雨沢くらいの標高なら雪でない限りなんとか
  知多や長良川方面は厳しい
  
  実家の三河地方の平地はもっと厳しい
  軽自動車だとハンドルとられるくらいの風が吹き荒れる
 
2.重量化と非エアロ化
  なるべく煽られないように
  CAAD9は導入当初から実はあちこち重量化してたりする
  サドルバックには500gほどいろんな工具がつまってたり
  ハンドルやステムなどがアンカー完成車からの移設だったり
  コンパクトからノーマルクランクに変えたり
  タイヤも対パンク重視で重くなっている
  あとはホイールをノーマルリムにするくらいか
 
あとはなにがあるかな…