部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

酒抜き走/フェルト ギア選択

12時頃発
 
まずは道の駅南濃まで
 
向かい風が強い
20~23km/hくらいでまったり
それでも心拍は130~140くらいに
 
昔は嫌だった向かい風も
最近は逆らわずに低速まったりで走るのが乙に感じてきた
コツコツ気長に進むのもイイ
特にこの時期はそれが良いトレにもなる
 
イメージ 1
道の駅南濃着
 
このあたりはまだ雪が
 
かなり降ったんだろう
 
 
 
途中歩道が雪で覆われていたところも
養老方面へ進むのはやめておこう…
 
イメージ 2
補給
 
月見うどん
メロンパン
アンパン
 
 
 
木曽三川公園へ向かう
いつものとこで休憩してから国1へ
 
道中サイフを拾う
中身をチラ見したら金といろんなカード類が入っていた
 
自分の中で天使と悪魔が戦う
ことは全くなく警察へ
 
警察官が中身を開けたら思いのほか現金があった
書類手続きでしばらく待つ
 
謝礼については放棄
おそらく取りにいく手間のほうがかかるので
 
落とし主に戻ることを願いつつ出発
 
そのあとは少し飛ばし気味に
心拍を上げて進む
 
---------------------------------------------------
 
帰宅する前に店へ寄る
変速の調整と靴の相談とフェルトのパーツ相談をする
 
靴は3月頃変える予定
シマノのカスタムフィットを考えていたが
スペシャを勧められる ↓コレ
 
軽い履き心地と細やかな締め付け調整が気に入った
ホワイト/ブラックを納入してもらうように依頼
 
フェルトパーツはコンポ以外を確定し注文してもらう
 
コンポはギアの選択で悩む
クランクはコンパクトを考えていたが
ノーマルのほうが力を伝える効率がいいので回せるんなら…
といわれる
 
確かに今ノーマルにしていて効率の良さは感じていたので
大いに悩んでしまった
 
ただ勾配のキツイところではノーマルは厳しい
八ヶ岳やMt.富士あたりは大丈夫だろうけど
しらびそや乗鞍あたりではコンパクトが欲しい
 
いっそクランクを2つ購入してしまおうかとも考えたが
ここで新たな提案をいただく ↓コレ
 
…Q-ringですな
 
ノーマル買っといて勾配キツいコースでは
これの36Tあたりを取り付ければいいんじゃない?
とのこと
 
これならクランク2つ買うより安くていいかな…って
ただし乗りこなせるか
きちんと調整できるものなのかが不安材料だけど
 
アウターをQ-ringにすると
踏んだ感じはなくても重いギアを踏むことになり
(53Tだとピークが56.5Tらしい)
知らないうちに膝壊すことがあるらしいとのことで
あまりオススメはされなかった…
インナーだけなら多分なんとかなる?かな
 
あとはスプロケ
ノーマルなら27Tを
と思ったが最近は28Tなんて出てきたんですな
トップは11T
おそらく山岳の上りと下りを考えた構成だろうけど
美ヶ原やターンパイクあたりでは使えるかも
 
悩んでおります