部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

Q-rings走 稲武往復

慣らすために山ロング
 
段々慣れてきた
 
乗り込んだ印象としては
 
・踏み出しはやっぱり重い
 
・低回転トルクな走りより高回転
 のほうが進む感じ
 
ヒルクラは可もなく不可もなく
 な感じ
 ダンシングは若干ラクかも
 
・上ハンのときはいいけど
 下ハン握ったポジションでは
 踏み込むポイントがズレるせいか
 カックンカックンなりがち
 
ってなところですかな
 
------------------------------------------------------
 
ここから本日の行程
 
 
職場で風邪をもらってのどが少し調子悪い状況
走ることはできそうなので出かけることにする
 
BHとイーストンセミエアロで出発
 
7時半発
 
平地と下りは飛ばさない
上りだけやや頑張るように心がける
 
雨沢
18分17秒
なんか弱体化してる気が
最初飛ばさないのと
急こう配でややタレた
 
その後は坦々と稲武を目指す
 
日が出ると熱い
山なので幾分マシだが
平地は相当だろう
 
12時少し前に着
 
イメージ 1いつもの
カーボ定食
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
新商品
 
どら焼きブルーベリー入り
 
栗は入ってない
と買う前に念押しされた
 
普通にうまい
 
 
イメージ 3
食べていたら雨が降り出してきた
 
30分ほど足止め
 
 
 
 
 
 
 
 
このときとあることに気づく
 
イメージ 4
なんか違和感が
 
さて何でしょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クランクにマグネットがない
 
でも
 
ケイデンスは計測出来ている
 
なぜ
 
クランクの中に磁石が入ってるとか?
分かんない
 
でもまあいいです
 
 
雨が止んだので進む
 
本当は茶臼山に登りたかったが
にわか雨が降りやすそうな雲行きだったのでヤメ
そのまま来た道を戻る
 
暑いので水分を何度も購入
3ℓ以上は飲んだかも
 
登りではなるべく高回転を心がけつつ進む
 
雨沢を抜け瀬戸しなのの道の駅へ
 
イメージ 5
バイクを掛ける
 
駅長が自転車趣味らしいし
それで置いてあるんだろう
 
なんか書いてあるし
GJです
 
 
 
とても良い対応で
前来た時の売り切れの怒りがなんとなく収まった
 
イメージ 6
瀬戸豚ドック
 
売り切れてなかったので購入
 
わりと美味い
 
 
 
 
 
 
ここでパンクに気づく
徐々に空気が抜けていたらしい
 
チューブ交換で空気をボンベで注入
 
さあ出発
 
と思ったら
 
針状の金属がタイヤに突き刺さっていた…
 
ここで抜けばまたプシューっと
 
いってしまいそうだったが
 
なんとかセーフ
 
でも
パンク再発するかもと思い
以後は恐る恐る進む
 
修理中になんだかいろんな方に声掛け頂きました
珍しがられたのかお暇だったのか
 
 
店へ寄る
 
ここで本格的にパンク修理して事なきを得る
 
 
19時前に帰宅
 
距離は195kmくらい
 
Q-ringsだとペダリング効率化で疲労度が抑えられるらしいけど
たしかに現状ではラクな気が
明日の疲労の残り具合がどうかというところですな
 
元気だったら明日もなるべく遠出