部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ネット環境

WiMAX検討中
 
光を解約して無線に
 
早速いろんなところに聞いたところ
以下のとおりと理解
 
◇携帯ショップでは申し込めなかった
 プランはあるがあくまで端末購入に付属するもので
 WiMAXという回線単独ではムリ
 
◇回線単独なら大手PCショップかネットで申し込み
 
◇メールアドレスは無いのでフリーメールを使うか
 別途プロバイダ会社と契約(数百円かかる)
 
◇使うには
 ①WiMAX内蔵パソコン
  or
 ②モバイルルーター(PCやスマホにくっつけないタイプ)
  or
 ③データーカード(PCにくっつける、USBやPCカードタイプ)
 が必要
 
 ・スマホやゲームなど、USBの口がない場合は必然的に②となる
 ・②はバッテリー式で数時間(3.5~10h)くらいもつ
 ・③はPCから電源をもらうので不要
 
 てな感じ
 
必要なツールさえそろえば回線工事がいらないので
すぐにでも使えるようだ
 
ただ地域によってつながりの良し悪しがあるようで
2週間のトライ期間があるのでそれで試した方がよいとのこと
 
自分としてはとりあえず
 
スマホは(金がかかるので)持たず
 ネットブックはすでに持っているので
 ③のデータカードが良い
 デスクトップPCもあるがUSBのデータカードを差し込めば
 同じように使える
 ポータブルなネット環境が実現&光を解約してコスト削減
 (WiMAXは3,800円/月 程度 光は5,400円/月 程度)
 
ということを考えている
 
これでつながる場所であれば旅先でもネットが使える
通信速度は光に比べたら落ちるだろうけど
移動できるのは自分にとって大きなメリット
 
--------------------------------------------------------------
 
しっかし
 
相変わらずこの通信関係の世界は分かりづらい
 
適当なサイトの説明を見ても
読む気がしない
 
以下WiMAXの説明
 
2003年1月にIEEE(米国電気電子学会)で承認された、固定無線通信の標準規格。IEEE 802.16規格の使用周波数帯を変更したもの。
IEEE 802.16規格は10~66GHzの周波数帯を使用していたが、802.16a規格では2~11GHzを利用するよう改められている。また、見通しのきかない範囲にある端末とも通信できるよう改良されている。通信速度や最大距離は変わらず、1台のアンテナで半径約50km(30マイル)をカバーし、最大で70Mbpsの通信が可能。
建物内部の通信に使うことを想定した無線LANとは異なり、現在は電話回線や光ファイバーが担っている加入者系通信網の末端部分(いわゆる「ラストワンマイル」)で利用することを想定している。IEEE 802.16による加入者系アクセス網を「Wireless MAN」(無線MAN:Wireless Metropolitan Area Network)という。人口密度の低い地域でも安価にブロードバンド接続サービスを提供する手段として注目を集めている。
WiMAX」(World Interoperability for Microwave Access)は業界団体WiMAX Forumによる愛称で、同規格に対応した各社の通信機器の互換性相互運用性テストし、認証を与えている。「WiMAX準拠」の機器同士はメーカーが違っても組み合わせて使用できることが保証される。
 
 
専門用語をふんだんに含んだものを
文章で読まされるとさっぱりわからん
 
時間をかけて調べるうちにやっと
なんとなく分かってくる感じがする
 
もっと
 
・箇条書き&図示して
・何が出来て
・今までとなにが違って
・どうすれば使えるのか
・使うにはどんなものが必要か
 
といった説明を分かりやすくしてほしい
と思った
 
個人的な愚痴です…