部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

豊橋万場クリテ 詳細

詳細
 
10/2(日)
 
実家から自走で会場まで
20km弱くらい
 
13:30頃着
 
会場は結構な風が吹いている
コースは初めてきたけど
吹きっさらしで遮るものがない
冬から春の強風時期ならおそらく吹っ飛ばされます
 
距離は2.75km×10周
 
イメージ 1
思ったより人数はいる
 
写真はチャンピョンクラス
 
オープンはこの倍はいたと思う
 
 
 
 
 
 
15:01スタート
 
久々の平地レース
 
スタートは集団中段やや後方あたりか
中切れに注意しながら進む
何度か平地レースをしているうちに
中切れ起こしそうな雰囲気の人が
経験上なんとなく分かってきたので
気配を感じたらその人をパスしてスルスルと前に進む
 
クランクは狭くかつ路面が砂っぽいので慎重に抜ける
抜けた後の立ち上がりは50km/hくらい出る
ここで一瞬集団がバラけるが向かい側ストレートでは
向かい風となり再度集団となる
 
最終周までずっとそんな感じ
 
前方でたまに飛び出す人はいたけど
向かい風にやられて集団に引き戻されていた(と思う)
多分逃げた人はいないんじゃないか
(リザルト見てないので分かんないけど)
 
力を入れるところと抜くところを見極めながら
集団に取りつく
 
最終周は最後の直線で位置取りの勉強
多分40~50人くらいの集団だったと思う
直線の長いこのコースで
どの辺で仕掛ければ良いか勉強するつもりで見ていた
 
このクラスだと慣れてない人が多いようで
仕掛けが速いor付いていけずズルズルと後退していく人がちらほら
 
200mを切ったくらい(と思う)でモガいてみる
モガきは普段めったにやらないが
思ったよりは走れた
 
直前まで体調不良でついていけるかと思ったが
却っていい休養になったかも
 
レース後はリザルトも待たずに早々と帰る
 
イメージ 2
景品のタオル&カタログ
 
タオルはバスタオル
超デカイ
 
当然ポケットには入らず…
サドル下にムリムリくくりつけて帰宅
 
 
 
肩掛のビニール袋もってくればよかった…
今回の反省点
 
あと1ヶ月で鈴鹿
 
ロング中心で調整
 
の予定