部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

初MTB走 本坂峠から新城富岡

MTB
 
とりあえず林道を目指す
 
イメージ 1
キャノ29er SL4
 
こう見るとかなりゴツイ
 
あと重い
 
ロードの倍近くはありそう
 
 
 
イメージ 2
ハンドル前には
渥美ぐる輪の景品を
 
とりあえず小物入れとして利用
 
スピーカーとしての利用は
再生プレーヤーと勇気を手に入れたらします
 
 
 
イメージ 3
補給は多めに
 
遭難しても生き延びるように
人生の半分もまだ生きてはいない
 
 
 
 
 
 
 
9時半ごろ出発
 
久々のユピテルでログをとりながら進む
いざとなれば緯度経度もわかるので
遭難時のSOSもやり易かろう
 
本坂峠まで舗装路
ロードのようにすいすい進まない
気を長く持って進む
 
本坂峠から新城方面を目指す
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな林道をひた走る
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三ケ日や浜松が眼下に
 
1hほど進むと国301の宇利峠に出る
そこから一旦舗装路へ
 
大原調整池に向かう
 
途中新城PAに裏口から入れたので
中のファミマで補給
 
イメージ 8
大原調整池
 
駐車場でMTBを用意してる人が
数人いた
 
 
 
 
 
 
 
ここからまた林道
 
途中道に迷ったらしい登山者と出会う
大原調整池までの道をお教えしたが
うまく伝わったかどうか
 
進むとまた国301の宇利峠へ
しばらく進むと本坂から来た道の入り口が見えたので
そこに入りまた本坂峠へ
 
あとは家まで来た道を戻る
 
距離は66km
 
初めて本格的にオフロードを走ってみていくつか気づいた点
 
・ロードと違いギアがかなりワイドレシオなので
 ギアの選択がうまく合わなかったときのロスが大きい
 (ロードだと多少ミスしてもギア比が詰まっているので
  それほどでもない)
 
・上りでダンシングが使えない
 下手にトルクをかけるとタイヤがズルっとなり
 フリクションロスが起こる
 軽いギアでフリクションロスを起こさないよう
 トルクをかけずにクルクルといくしかない
 (他にやり様があるのかもしれんけど)
 
・下ってみてフルサスの意義が分かった
 特に飛ばすことがあればあったら便利かもと思った
 ただ今回下り慎重だったのでどうしても欲しい
 ということはなかったけど
 
思ったよりはハードでしたが楽しかったです
オフトレにはもってこいですな
 
--------------------------------------------------------------
 
あと
 
シクロが売れましたです
御礼申し上げます
 
またちょくちょくと出すかもしれませんので
そのときは皆様よろしくお願いします