部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

庄内川 MTB 初ライド

8時半ごろ出発
 
名駅に少し用があったので
ついでにMTBが機械駐輪に入るかどうかの
サイズチェックをする
 
イメージ 1
サイズチェック看板
枠内に収まればOK
 
問題なし
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
シクロ用に変えたタイヤも収まりました
 
ハンドル幅はまだオーバーなので
このあとすぐに出しましたが
 
 
 
 
 
 
一旦店へ
 
欠陥のあったフロントフォークを交換
タイヤのフレがキレイに取れました
 
んでやっと庄内川河川敷でヒャッハーです
 
イメージ 3
フィールドは果てしない…
 
ということもなく
 
ここはかなり人の手が
加わってるんでしょう
キレイなもんです
 
 
 
シクロタイヤは全く問題なく
本格山道ならともかく河川敷程度なら十分いけます
 
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高架下や水門付近では
かなり行く手を阻まれましたです
 
こういったところでは
直前だと河川敷道路へ回避するルートがなく
押し登りするハメになることが多いので
事前に察知してかなり手前で回避する必要アリです
 
道路へ登る道があればいいんですが
なければ土手を斜め登り走法で切り抜けます
 
今回初ライドだったので
ルート開拓という目的もあり
仕方なかったのだけど
途中深い茂みに突っ込んだり
穴ボコにハマってすっ転んだりでした
 
まあでも
それはそれで楽しくもありましたが
 
ロードだと風を受けまくりで走るのだけど
今回のMTB走は土手が風を遮るかたちに
なることが多く
その点は快適でした
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の厄介モノ
引っ付きまくりでした
 
今は亡き実家の犬が家を脱走したときに
コレを体中に付けまくって帰ってきて
取るのにエラく苦労したのを思い出したです
 
ある程度遡上して
東谷山フルパーから定光寺
ここは舗装路オンリー
林道もあると思われたが
時間も押し迫ってきたので
またの機会に探索
 
帰りの河川敷もほぼ来た道を戻る
 
店へ寄り休憩
ついでにシマノMTBホイールMT-55を注文
1月か2月になるらしい
マシンのギア関係も調整していただく
 
そのあとはヨッシー寄って
豚丼食べて
18時ごろ帰宅
 
距離は80kmほど
MTBにしては走ったかなと
 
明日もMTB走予定