部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

市民サイクルパラダイス in モリコロパーク

8時頃出発
 
現地には9時半くらいに着
 
外は言わずもがなの雨
 
受付を済ませたあとは車で待機
しばらくして着替え始める
グローブ忘れたことに気づく
急遽土砂降りの中買いに行くことに
最寄りの自転車店にはあったが
高いのしか無かったので
 
イメージ 1コンビニで購入
 
DIY用らしい
250円くらい
 
手のひらが滑り止めゴム
シフト操作はよかったですが
補給食取るのに引っかかりすぎて苦労
 
急場はしのげました
 
 
 
イメージ 5イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
あとは色々仕込み
怪しい粉をいれたドリンク
パワージェル×4のフラスク
 
イメージ 8
こちらは初めて試す
 
エナジー&カフェイン注入
 
レッドブルとおんなじような感じです
 
 
 
 
 
-------------------------------
 
雨はふりやまず
とりあえずスタート地点へ
 
イメージ 9
結局CAAD9で出撃
としました
 
サドルがローラー向きの
コンフォートサドルのまま
ホイールはRS80
タイヤはコンチゲータースキン25C
完全にコンフォート仕様です
 
 
イメージ 10しばらく待たされる
 
雨の影響で4hが3hに短縮
とのこと
 
開始が遅くなり待ちが長い
寒い
早く走って温まりたい
 
 
イメージ 2イメージ 3
自分も
レインウェアを着込んで走ります
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4スタート地点
 
結構人多かったです
 
柿落しのせいか
とりあえず走っとこっていうのは
自分だけではなく
ってことでしょうか
 
 
このレースのルールがかなり変わってます
 
・優勝は1位ではない
 10年ぶりのサイクリングロードということで
 10位が優勝 20位が2位 30位が3位
 だそうな
 
・ドラフティング禁止
 まあやってる人は沢山いましたが
 そんなに厳密なルールではなく
 
勝負に走らないでください
あくまで楽しんでください
ということでしょうな
 
ただ名誉のために目指す人には
歯止めにはならんでしょうけど
 
-------------------------------
 
当初の30分遅れでスタート
 
最初の1周はパレード走行
 
雨でウェットなので慎重に
 
1周目終えたあたりから雨が止む
レインウェアは無用なので
一度ピットインして脱ぐ
 
ここで自分のピット場所が適切でなかったらしく
係員さんに正しい場所に置くように言われる
知らずに適当に置いてしまいすんません
ここで10~15分くらい費やして再出発
 
以降はガチ
 
特に集団の形成はなく
皆様各々のペースで走っているよう
 
2人ほど速い人は見かけましたが
それ以外は抜きまくって進む
 
度々「右とおります!」with鬼の形相で
コンフォート気分を台無しにしてしまう
スミマセンです
 
補給はパワージェルとエナジーバー1本で済んだです
事前にしっかり食べたので持ちました
ボトルは800ml1本を少し余す程度
気温がかなり下がっていたので
水分は節約できました
 
コンフォートバイクなので走りはやはり重かったですが
それなりには走ったつもり
 
1回ピットインしたので結果は気にしなかったですが
周回は18周
アベは30km/hちょうど
順位はソロで9位
 
…惜しい
 
-------------------------------
 
コースの印象としては
思ったよりはるかに良かったです
 
道路幅はどの場所も車2台分は通れるくらいの
広さがあったです
 
クネクネしていて長い直線は無いですが
自分が今回走った速度でいけば
大幅に減速が必要なコーナーは無かったです
(速くなれば分からんですが)
1周のベストラップは自分は9分と少しでしたが
速い人で8分半くらいで
アベでは36km/hくらいでしょうか
 
アップダウンも適度かなと
 
残り1kmくらいからの上りは
向かい風も相まってかなり減速してましたが
インナーを使うことはなかったです
 
少し注意すべきなのは
イン側で道路が凸凹しているところが2~3ヶ所くらいあったかなと
木の根がアスファルトを浮き上がらせていたのと
橋の継ぎ目が少し浮いてたかなと
パンクは頻発してなかったと思うので
大きく気にするようなものでは無いかもですが
 
-------------------------------
 
明日は連盟主催のレースですかね
速い人たちはそちらに出るんでしょうね
ご健闘を