部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

伊吹山ヒルクライム 所感

家は8時頃出発
ヒルクラなのに朝早くないというのは珍しい
 
途中養老SAに寄り朝食&ビッグジョブ
で現地には10時頃着
 
メイン会場近くの駐車場にいったら
あと2台というところで満車
警備員にどうすりゃいいか聞いたけど
よく分からんからとにかく進んでくれ
みたいなこと言われ
メナードの駐車場までは道中に案内看板が一切なく
自分と周りの車は皆迷いまくってたです
 
あと警備員が轢かれる事故があったらしいし
完璧な運営を求めるのは難しいけど
せめて要所は押さえてやって欲しい
 
10時40分頃メナード駐車場着
そこから着替えて周辺でアップ
1hほどしてメイン会場へ
 
店の面々と合流して
荷物をあずけて集合場所へ
例年にも増して混沌とした状態
 
スタート地点ではかなりの人
激戦の30代だけど例年にもまして多い気が
 
スタートは以前はゼッケン順だったけど
あまりの混沌ぶりにそれは諦めたらしく
ランダムなスタートになってたです
自分はやや遅めのグループになってたと思う
 
んでスタート
 
早いうちに心拍をあげたかったので
やや飛ばし気味に
 
しばらくすると180bpmくらいで安定
いつもよりやや高めだけど
これで行けるところまでいって
バテそうになったら下げる
 
遅めのスタートだったせいか
道中かなりの人を抜かすことに
センターに寄る人が多かったので
 
「通ります!すんません!」
 
と叫ぶことおそらく十数回
例年になく抜かすのに苦労をしたです
もっと早いスタートにするべきだったかなと
(反省点①)
 
Q-ringsのためフロントの頻繁な変速は
チェーン落ちが怖くて避けたいので
ゴール1km手前の下り付近まではインナーで
 
ただスプロケを14-25Tにしたため
途中勾配が緩くなる箇所ではギアが足りない
115rpmくらいで回す場面もあり
かなりムダな走り方をしてしまったなと
12-23Tor25Tで行くべきだった
(反省点②)
 
8km地点くらいで心拍を一旦170台後半に落として
残り1km付近からの下りと残り500mくらいの10%勾配に備える
 
下りは43km/hくらいでかっ飛ばす
 
ラストの10%勾配は理想に近いペースで進む
 
手元のサイコンのタイムは35分25秒
 
スプロケ選択と抜かすロスが少なければ
34分台はいけたかも…と
 
ただ心拍は思ったより高い水準を維持出来たので
それは収穫かなと
 
トレのつもりで望んだレースとしては
かなり良いものになったと感じました
 
イメージ 1
無事ゴールでした
 
次回は頂上まで登りたい
 
 
 
 
 
 
 
 
写真は恵壱サンに撮っていただきました m(_ _)m
どの大会でもタイムが常に近しき方です
またよろしくです
 
下ってからまた店の面々と合流
そしてリザルトを見る
 
タイムは35分7秒
 
思えば初回は40分30秒ほど
そこから5分短縮
今後もまだまだいけるはず
 
今回は終わったあと
得体のしれない爽快感が湧いてきたです
なんか…楽しいなって思えたです
 
今回ご一緒した皆さんありがとうです
お疲れさま
 
-------------------------------
 
あと
内灘に誘われましたので参加です
チームTTは初です
Yスケ氏とChen氏と
 
どこまでエアロれるか分からんですが
DHバーはつけたいなと
貸してね
 
ジャージも用意せんとアカンですね