部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ツールド美ヶ原 詳細その2 本番当日編

4時頃起きる
 
 
脚がエラく重い…
ダイエット走の疲労がここに来て出た?のか
はたまた連闘の疲れか
とにかく明らかに調子が良くない
これは…調整失敗したかなと
 
まあでもとりあえず走るだけ走ろうかと
 
あんぱん2個食べて出発
 
会場に着くなり雨がポツポツと
 
イメージ 1
ザーザー降りではないけど
地面はしっかり濡れるほどに
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
今回は無理せずアルミホイール
カーボンホイールでは雨の中走ったことはないけど
あまりオススメされないのでヤメ
 
安全第一で出来るだけの走りをします
 
 
 
スプロケは12-28T
25Tあればいけますが
雨なのでトルクかけて滑りそうなら28Tも使うかなと
 
 
イメージ 3スタート前
 
このときは雨はほぼ止んでました
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------------
 
んでスタート
 
激坂区間では案の定渋滞
ただ例年より脚付いて押し歩きの人が多かったような気が
または生まれたての子ヤギのように
フラフラのプルプル状態な人もちらほら
自分も似たようなものでしたが
とりあえず「通るよ~」って声掛けしながら上る
 
途中のグレーチングで滑らないように気をつけて上る
28Tは一瞬ですが使いました
 
激坂区間はなんとか切り抜け
美鈴湖までは回転で上る
 
ただ変速の調子がすこぶる悪い
昨日までは良かったのに
店ではZIPP履かせて調整してたので
おそらく合ってなかった…
トルクかけると狂いが出始めたのかなと
最後までガチャガチャ言わせながら走ってました
 
美鈴湖の平坦区間は少し抑え目
 
以降の坂は坦々と
調子は悪いなりにそれなりのペース
 
 
中間過ぎて以降またトラブル
 
横っ腹に激痛が走り
急速にペースダウン
 
心拍も150まで落ちる
 
水飲みすぎた後に起こす腹痛
ただ水分は過剰には取ってはいない
なんなのかよくわからずパニくる
 
2kmくらい?走ったらとりあえず痛みは治まる
が心拍は以降も上がらず160台前半で推移
 
区間が終わりジェットコースター区間
ウェットだったので無理はせず
 
ゴールして時間をみると1h17mくらい
 
体調もマシンも
いろんなところで調整が足りてませんでした
反省しきりです
今後に生かそうと思います
 
--------------------------------------------------
 
下山はレインウェアを着込む
それでも頂上は寒かったです
 
雨中の下りは超慎重に進む
 
長い長い下りでしたが無事会場に到着
 
イメージ 4
ブレーキシューがドロドロに…
 
なんとか持ちましたが
やっぱり雨の下りは怖いです
 
 
 
 
イメージ 5すぐに温泉へ
 
湯どころなので入らずにはいられない
カタログに添付の割引券は有難かったです
 
 
 
 
抽選会はハズレ
 
イメージ 6
帰宅前に地元グルメを
 
今回はソバ
 
美味かったです
 
 
 
土産買って
帰路へ
 
松本は混雑
市内抜けるのに1hかかる
 
ソバ屋の宇治茶が効いたのか
眠気は割となく
 
19時頃に無事帰宅
 
-----------------------------------------------
 
これで表乗鞍までは大会はなく
週末はトレ中心です
 
2回くらい高地トレしたいです
7月の3連休に乗鞍を予定してます
8月の前半から中旬にもどこかで考えます