部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

乗鞍当日詳細&アフター

前日は相部屋の方と団欒しつつ夕食をいただく
皆様気さくな方で良かったです
 
8/26 3時半起床
 
宿の朝食は4時半からと言われる
レース3時間前までには摂りたいので
宿の食事は断念
4時に自前で持ってきたパンをかじる
 
5時少し前からアップ
始めたとたんに何故か疲労後の脚パン気味
ここ3日は控えめの練習にしたはず
今になって出てくるとは
思ったより疲れが取れてなかったのか
それとも緊張で疲れていたのか
45分ほど軽めのギアで回したけど
完全には抜けない
 
これは調整ミスか・・・と
そうはいってもここまで来てもう仕方ないので
とりあえず出来る限りの走りを
と気持ちを切り替え
 
6時10分頃
会場に着くとすでに100台くらい並んでた
ただ今年はタイム計測がネット形式に変更されて
ヨーイドンのスタート一斉計測ではないので
是が非でも先頭集団に着きたい人たち以外は
さほど影響はなかろうかと
 
着いてからしばらくしてVESPAと梅丹カフェイン入りを投入
 
最後の軽量化に手間取り
スタート地点移動開始ギリギリで済ませる
 
スタートは半分よりやや後方くらいの位置
 
作戦としては三本滝まではできる限り負荷をかけて
集団があれば取り付く
以降は坦々と
回転は高めでマシンの(特にQ-ringsの)特性を活かすように
 
三本滝まではおそらく18分少し切るくらいで
ほぼ予想どおり
ケイデンスも90くらいでクルクルと
 
ここから位ヶ原まではペース良く
と思ったが心拍が170まで上がらない
やはり調子は良くない
できる限りで坦々といく
 
位ヶ原まで約47分
 
所々にある激坂でもなんとか10km/h以上はキープ
何度か試走した感触では特に位ヶ原以降は
頑張りすぎてタレると元のペースに戻すのが難しいと思ったので
我慢してペース維持
残った余力はラスト200m以降に使う
 
ゴールして確認した手元の時計では1h7m40sくらい
サイコンを自動スタートにしてたので
やや早めに動作してしまってたかもしれない
 
ゴール後は恵壱サンと記念撮影など
 
下ってから完走証をもらう
 
イメージ 1
そういえば名前が
HNのまんまだった・・・
 
完走証をプリントアウトしたときに
カワァイさん?
って呼ばれたのが
ややハズかったです
 
 
 
 
 
 
 
その後は宿に戻る
宿の温泉にまた浸からせてもらう
 
イメージ 2
帰る前に蕎麦屋
 
 
とろろそばにみょうが等をいれた
ヒルクラの日限定の品だそうです
 
 
その後は来た道を戻る
 
16時前くらいに帰宅
体重測ったら54.5kg
やはりレースは消耗します
 
参加された皆さんお疲れさまでした
 
------------------------------------------------
 
乗鞍後日
 
本日は夏休み
回復走ついでにMTBでフラフラと走って出かける
 
イメージ 3
一宮モーニング
Beans cafe
 
適当に検索して着いたのがココ
しゃれおつなふいんきでした
 
 
その後アピタ稲沢&リーフウォーク
 
イメージ 4
昼飯
しゃぶしゃぶ美山
 
900円くらいのランチ
肉以外の野菜類や米飯は
食べ放題でした
 
 
イメージ 5イメージ 6
主にジテ通用
 
アピタ衣料品コーナーで
安売りしてたので
思わず購入
 
1着1,980円がさらに
20%OFF
思わず3着購入
 
 
 
自転車用のちゃんとしたやつ(パー〇とか)は
モノはしっかりしてるんでしょうけど
お高いので・・・
 
ユニ〇ロのモノでも2年くらい経っても
股下の破れはないのでこれでも大丈夫かなと
ただ縫製がやや弱そうですが
安いので承知の上で
 
その後家に一旦帰り
買い物類をおいたあと
自転車の件で店に行く
 
乗鞍の報告&来年度にむけて
マシンをどうするか
という話を
 
詳細はまただいぶ後にしたいと思います
 
結局休みといいながら
40kmくらい走ってしまったです・・・
体重も54kg台のまま
食った分しっかりと消費してしまった
 
今週はトレはなしで
体重も少し戻そうと思います