部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

GW 富士山3ルート その1 スバルライン

5/3~5にかけて行ってまいりました
 
長いので3回に分けます
 
----------------------------------------------------------
 
5/3
 
6時前に実家を出発

6時15分頃豊橋駅に着いて
輪行袋に自転車詰めて新幹線改札へ
改札はシャッターが閉じていてその前に人だかりが
皆始発のひかりに乗りこむらしい
某ネズミランドにでもいくのでしょうかね
席に座るのはハナから諦めデッキで
静岡でこだまに乗り換え
新富士には8時前に到着

 
イメージ 1新富士駅から出発です
 
輪行なので
安心アルミのCAAD10サンで
 
 
 

駅近く道路の高速道路情報を見ると渋滞40kmの表示が…
ドライバーの皆様ご苦労様です

富士宮を経て71号でまずは富士山北側を目指す
上りは思っていたより勾配が
抑えながら進む
30kmくらい上りが続いて山梨へ

イメージ 2スバルラインに入る前に補給
名物その1
富士吉田うどん
 
 
 
 

現地は麓から結構寒い
グローブは長指だけど薄手なので
下山は相当寒くなると思い念のため100均で軍手購入

その後スバルラインへ
と思ったら道に迷いまくり
地図上にはある道を通ったら
ダート道だったり半ば私道だったり
少しロス

スバルラインに入れたのは13時くらい

そこから坦々と
序盤は覚えていたよりは勾配が
以後も勾配は上がったり緩んだり
こんなに勾配の差があったんだなと
本番は気をつけよう

終始200W前後の負荷で進む
荷物を背負っていたせいか
肩や腰が痛かった…

タイムは料金所前から測って
1h27mくらい

イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
五合目は人だかり
いろんな方言や言語が飛び交っておりました

燃料と水分を補給してから下山

下りは相当寒い
グローブは軍手で二重にして正解
インナーに薄手フリース着てウィンドブレーカー
それでもまだ寒かったのでヘッドキャップとネックウォーマーを
持って来れば良かったなと

何とか下山

途中上ってくる自転車が数台
時間的に下りは相当寒いと思うけど
半袖で上っていった人も一人いたな…大丈夫だったのかな

下山後は宿へ
場所が相当分かりにくく30分近く彷徨いましたが何とか到着

ウェアの洗濯出来るか宿に頼んだら
洗っておいていただけました
荷物が制限される自転車旅はこれが悩みの一つなので助かったですね

素泊まりなので外に食べに出かける

イメージ 4
名物その②
具沢山でボリュームあり
うまかったです
 

 
イメージ 5小作という店でした
読み方はこさく
でしょうね
まさかこづく(ry
 
 
 

イメージ 6宿に戻り晩酌
フンパツして地ビール
 
 
 
 

次回は今旅最大のヤマ
あざみラインです