部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

GW 富士山3ルート その2 あざみライン

続きです
 
5/4
 
宿を6時半頃出発

何処かのキッチャ店でモーニングでも
と思ったらそれらしい店は無く
大手のファミレスくらいしか無い
朝キッチャ店に行く習慣はこの辺りは無いのだろうか…
結局山中湖の7-11で済ませる
 
イメージ 7山中湖を経て
籠坂峠
 
その後は少し下り
 
 


あざみラインには8時半頃到着
近くに出来てた道の駅で軽量化を済ませてから
いよいよ今旅のヤマ
あざみラインにチャレンジ
序盤でも10%超の勾配がキツイけど
出力はなるべく上げず
ファイナルロー28Tは馬返しまで温存

馬返し以降はメインの激坂15〜20%勾配が続く
車が来ないうちは蛇行
車が来たらまっすぐ進まざるを得ないですが
20%勾配でやるのはかなり厳しい
ダンシングするとひっくり返りそう&ズルっと滑りそう
一度足着いたらリスタートは至難
シッティングで行かざるを得ない
速度は一桁km/h
約5km地獄を見ました
あとサイコンが上手く働かない
あまりの低速度&低ケイデンスに「こいつ止まったな」と見なされたかもです

何とか足はつかずに五合目到着
タイムは1h10mくらい
長い11kmでした
 
さすがにノーマルでは厳しかったです
リア28Tがなければアウトでしたね
レースに出るならコンパクト必須です
リアは27T以上で
 
5年前の雪辱は晴らせたので
まあ満足です
 
イメージ 1ご家族連れの方に
撮っていただきました
m(_ _)m

 
 
 
 
イメージ 2小屋ではシイタケ茶
ゴチです
 
 
 
 

下りは寒い&テクニカル
フルブレーキ気味で手が痛い
もしカーボンホイールだったら
下りたくないですね

道の駅に戻りしばしマッタリ

イメージ 3足湯があったので
浸からせてもらうことに
 
 
 


浸かってる他の人と比べると
自分の足ってやっぱ細いな~と
ちなみに実家の近所の子供が自分の足を見て一言
「鶏ガラ」
って言ってたのを思い出しました

イメージ 4名物?その4
富士豚丼
味は普通
 
 
 
 
このあと次の宿がある御殿場へ

イメージ 5時間が相当余ったので
暇つぶしに御殿場アウトレット

 
 
 
 
しかし毎度周辺渋滞が凄い
そんな中自転車でスイスイ~っと

個人的にはこういう時にわざわざ車で動く気は起こらんですが
大多数の人はそれでも車で動く選択肢を選んでいるわけですよね…
(車で動かざるを得ない事情の方もいるでしょうけど)
こういう時は自転車乗りでヨカッたな~としみじみ感じますな

暇つぶしなので特に買うことはなかったですが
オークリーの店があったのでアイウェアを物色しておりました
昔にくらべて装着のフィット感が上がってる気が
改良されたか自分の顔かたちが変わったかどちらか知りませんが
デザイン的に好みに合うものはなかったですが今後出てくれば
購入の選択肢には入ってきますね
何気に来ましたが来た甲斐は少しあったかなと

その後も暇つぶし
某店でカフェしながらスマホのメモ機能でこのブログの文章作り
(無駄にこのブログが長かったりするのはそのせい)
3Gでブログ投稿できなくもなかったですが
通信料をケチってます

宿に入り風呂して
洗濯しにコインランドリーにいって近所のラーメン屋で食事
地元名物っぽい店があったですが割と有名らしくかなり混んでたのでヤメ

コンビニで酒&つまみ買って宿でゆったり

イメージ 6買ってしまった…

これネットで知ったのは
だいぶ前だった気がするけど
つかこのジャンルまだ流行っていたんですな

 
 
次回はスカイラインです