部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

傾斜地獄

本日 1/5
 
関西シクロ 草津 烏丸半島
行ってきました
 
朝5時に出発
渋滞は全くなく
コンビニで朝補給してから会場へ
 
準備して試走
 
イメージ 1
今回のコースの一部
 
イヤラしい傾斜が
 
 
 
 
 
イメージ 2
参加人数は今回は少なめ
のような気がしましたです
 
 
 
 
 
 
イメージ 3スタート前
 
撮っていただいた方
ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜかシードになってたらしく
順番は3列目に
前回そんな上の順位でもなかったです
今までのレースの上位陣があまり参加してなかった?のか
どういう基準かワカランですが
 
まあこのアドバンテージが活かせるかどうか
 
んでスタート
 
いつものとおりスタートダッシュは遅く
結構抜かされる
 
最初の傾斜からすぐの下りでいきなり
目の前の人が激しくコースアウト&転倒
コース仕切りのテープがパチンコのゴムのごとくビヨ~ンと
あれだけ激しいコースアウトは初めてお目にかかったですが・・・
その後ダイジョウブだったんでしょうかね
 
そんなこともあって傾斜はムリせず安全策で押し歩くことに
 
草地の直線ゾーンは広かったので抜かしどころ
頑張って数人抜く
 
ただその後のクネクネゾーンでは他と差が
この手の曲りは超苦手
上手い人のコーナーリング見ると
何でそんなにスムーズなの?と感心しきり
 
2周回まではなんとか転ばずに切り抜け
 
3周回目でラスト
疲労も手伝って傾斜の押し歩きが厳しい
バランスが上手く取れず滑ってよろける
その際に2人に抜かされ
全て押し歩きせず途中まで勢いで進んでしまうのが
この傾斜ゾーンの走り方の正解だったかもです
 
最後のゴール前の傾斜ゾーンで勢いよく押して駆け上がる
・・・激しく転倒('A`)
 
無様でした
丁寧にいくべきでした
チッキショーと小梅ナントカみたく叫んでた記憶があります
 
ヘロヘロでゴール
10位か11位だったかと思います
 
今回もとても勉強になりましたです
課題は沢山ですが特に以下2点
 
・突っ込んだほうがイイ状況の見極め
・コーナーリング
 
コーナーリングはどうやってこなしましょうかね
パイロン置いて8の字とか?
調べてイイ方法があればやってみます
 
レース後は少し観戦
 
動画を少し撮りました
スタート後最初の傾斜地点
この後も傾斜が幾つか有り
転倒続出でした
 
しばらくして帰路へ
途中高速のSAで昼補給
12時半ごろ名古屋へ
 
帰宅前に店に寄る
その後矢田川シクロを1h
草地走&疲労状態での傾斜越えを土手で練習
 
15時半ごろ帰宅
 
--------------------------------------------
 
明日から仕事
現実に戻ります
 
来週も関西シクロ
参加する仲間が多そうなので楽しみです