部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

PM 初ローラー

朝練で実走
とおもったら雨がしとしと
 
ローラー練に変更
 
RA6で初ローラーです
いよいよペダリングモニターの真価が発揮されますw
 
イメージ 1
セットして
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
ペダリングのベクトル表示
 
最初は下死点あたりで踏み過ぎな感じ
徐々に修正を心掛け
 
 
 
既出でしょうけど
低負荷・高回転ではペダリング効率は低く出ます
高負荷だと高く出てくれます
 
効率を高くするためには
あまり長くトルクをかけない方がヨイかなと
踏んだなと感じたらすぐに力を引っ込めるくらいの気持ちで
しかしそうなると出力の方が出しづらくなるというジレンマ
相容れない感覚をうまく統合させるのが当面の課題でしょうか
 
 
イメージ 3
今回はL5を3分×3
のつもりでしたが
1回だけL6域という表示が
 
 
 
 
予めFTPは260Wでセッティング
130%(≒340W)くらいまではL5かなと思いましたが
基準が少し異なるのかもです
 
出力を上げなきゃいけない中で
さらにペダリング効率も気にかけつつ
といった具合で体力と脳みそを両方使います
キホン脳筋なので疲れます
 
コレをこなせればレベルが上がりそうな気が
地道にやるしかないですね
現実にメタルキングはいないです
 
イメージ 4イメージ 5シクロスフィアに
取り込んで解析できます
 
読み方はこれから勉強です
 
 
 
夏は滝汗でまだツラいですが
涼しいときはローラー練が捗りそうです