部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

もっと引くんだ

今日もローラー日和
 
午前中はウダウダ
 
午後から少しやる気がでてきたのでローラー
トータル2hほど
 
20分低ケイデンスL4してみる
 
イメージ 1
こんな感じ
 
 
 
 
 
 
やはり低ケイデンスだとペダリング効率良く出ます
 
ただこれを1h続けるのは筋力的に持たなさそうなので
ペダリングモニター的に少し非効率になっても
もっと高ケイデンスにせざるを得ない・・・かも
出力が伴えばケイデンス高くても比較的高効率に
なってくれそうですが
 
その後は高効率ペダリング重視で
 
イメージ 2
一番高効率が出たあたり
 
 
 
 
 
 
色々回し方を試してみて
(自分の感覚的に)とにかく引き足しまくる
そして一切踏まないのが高効率になったです
 
自分では思いきり引き足してるつもりの箇所が
ペダリングモニターさん的には
「踏んでますよ~」となります
少しでも踏み足をすれば
「非効率で~す」となります
 
ものすごい違和感です
今までのペダリングの大部分が否定されますw
 
L4以上の高負荷だと割と意識しなくても高効率となりますが
L2くらいの負荷だと相当引き足しまくらないとダメです
 
また色々試してみます
 
------------------------------------------------------
 
トレ後に店へ
 
ローラーをしていて負荷装置が故障?したらしく
メモリ4以上にダイヤルをまわしても負荷が上がらず
店に持って行ったところメーカーに出す必要ありとのこと
 
今日の台風通過後でしばらくは天候が良くなりそうなので
しばらくは頑張って早起きして朝練実走トレということで
 
ついでにRA6の調整してもらい
しばらく駄弁ったあと帰宅
 
明日朝練したいので今日は早く寝ようかと