部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

旅トレ② 乗鞍越え~中津川

朝6時半出発
 
やはり朝は寒い
ウィンドブレーカー着る
がだんだん暑くなってきたので程なくして脱ぐ
 
上りに差し掛かる手前のコンビニで朝補給
 
出発する直前に2人組が通り過ぎ
しばらくして追いつくと後ろの方のヘルメット頭頂部にカメラが
前の人を撮影しながら走っておりました
 
お先に失礼と言いつつお二方を抜き去る
前の人は女性だったです
 
坦々と進み赤かぶの里でトイレ休憩
モリモリ軽量化して出発
 
平湯峠ゲートでMTB(と思う)のカップル(もしくは夫婦)の方
夫婦松から少し進んだ一瞬下りになるところで
またもやカップル(もしくは夫婦)
 
こんな上りに付き合うとは
理解ある女性たちだなーと感心しきり
(女性の方から希望したのかもしれませんが)
 
え?
自分?
一人です
 
その後も男性1人をパス
良かったナカマがいた
 
勾配がきつくなる朴ノ木平付近からも
なるべく負荷をかけずにL2~L3レベルくらいで
所々1ケタkm/hの速度でプルプル震えながら上っておりました
 
んで畳平着
 
イメージ 1
なんかテロっぽいですが
防寒です
 
けど思ったほどではなく
天気が良く日差しが出ていたので
助かりました
 
ここからギュイーンと下り
 
 
 
 
 
と思いましたが
 
イメージ 2イメージ 3
所々紅葉し始め
 
思わず止まってパシャっと
 
ここはもう秋です
 
 
 
 
 
 
乗鞍観光センターで補給
 
ここからスーパー林道~奈川経由して藪原まで
道中に白樺峠と境峠
ともに6~7kmくらいの上りだったかと
 
イメージ 4ここから藪原まで
ギュイーンと下り
 
ガタガタ道に気を付けながら進む
 
 
 
 
 
 
 
藪原からは国19号
自転車にとっては魔のルート
 
木曽近辺の回避ルートをブログで記してる方がいて
それを参考に進んでみることに
 
木曽福島あたりまでは上手く回避
 
ここから大桑あたりは失敗
上手く回避できず
うろ覚えは良くない…
 
イメージ 5やむなく歩道を走るものの
所々草ボーボー
 
かき分けながら走るハメに
 
 
 
 
 
 
 
途中歩道すらない所もあり
少しだけ決死隊な状況に
 
坂下あたりでまた回避ルートに行くものの
すっかり暗くなり道が分からず
一旦国19号に戻る
これが地獄の道に
 
もう筆舌に尽くしがたい
思い出したくもないので割愛
 
なんとか中津川に着
 
想定外のスローペースになり
この先暗い中走るのは危険
ということでここでリタイア
 
飯食って輪行することに
 
イメージ 6
イメージ 7
50番
 
平日なので大盛り可
 
 
 
 
イメージ 8
 
袋持ってきて本当に良かったです
 
 
 
 
地方なので電車があるか不安でしたが
まだ8時台は30分に1本程度あり余裕でした
22時台もありましたね
都会ですね
 
ちょっと行程がムリでした
事前のルートチェックもすべきでした
反省です
 
国19号に限らず地方につながる主要国道はキケンですが
そのルートしかマトモに行けないときもありますしね
(車の運転が基本イヤだし電車賃も高いし)
ネットで探ると裏道で切り抜けている人もいるので
自分もそれを参考に何とか開拓しておこうかなと
結構方向オンチなのでこういう時はナビが欲しくなります
 
次はいつになるか未定ですが
また懲りずに挑戦したいなと