部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

万能

シクロ真っ只中
オフトレとは思いつつ
近くで安く頻度よくレースがあるので
自ずと愛着が湧きま
 
シクロは機材としても
レースにトレにツーリングに通勤
万能な活躍ぶり
 
今の機材はシクロの他
ヒルクラ決戦用とロード練習用と
計3台所有ですが
 
・・・イヤなんか
 
ロード練習用を手放して
代わりにシクロもう一台にしたほうがイイんじゃね?
と思い始めております
 
 
<理由>
 
・平地のレースは出ない
・練習用はパワーメーターさえあればロードで無くても構わない
・2台持ちならシクロレースのトラブル時にバイクごと交換できる
 (今までそんなトラブルはないですが)
・今の使い方でいくと現行シクロがあと1年くらいでヤワになるかも
 
やるとしても今シーズンのヒルクラが終わってからの予定(10月ごろ)
多分今のRA6からパーツを移設&余ってるパーツで間に合わせます
カンチやステムは余ってますしね
ハンドルだけは幅広の安いのを購入するかもですが
 
というわけで今からフレームを物色しております
とりあえずアルミで・・・
 
思っておりましたが
 
大手メーカー見ると
アルミフレームはことごとくディスク化
カンチ仕様が見当たらず
 
アルミフレーム&ディスクだと
すこぶる重量化しそうだし
完成車についてるホイールはチューブレス対応ではないだろうし
 
なんか追い込まれ感があります
 
カボーンに手を出すしか無いのか・・・
価格は10マソ台のものもあるし
今までのレースではそんなにガツンとやることもなかったし
買ってしまおうか・・・
 
まあ来シーズンのことなので
じっくり調べて考えておきます