部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

乳酸値測定

朝シクロ練
今回は皆さんとご一緒
店に集合
 
※以下写真は他の方に撮って頂いたモノがありますm(_ _)m
 
イメージ 1
自分は案内人
 
楽しんで頂けた・・・ですかね
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
ファットなバイクも
試乗させてもらいましたm(_ _)m
 
先週レースでの砂区間はコレで走りたかったw
 
 
 
 
店に戻り
予約していた乳酸値の測定
 
イメージ 3イメージ 4
3分ごとに
指先から血を採って測ります
 
走行負荷は徐々に強く
 
 
 
 
イメージ 9ちなみにこういう測定器です
※写真はネットで拾いました
 
お値段は6マソくらいするようです
市販はされてないかと
医療関係の方なら入手可能?
 
 
 
イメージ 5イメージ 6結果
 
 
 
 
 
 
 
結果からは
LSD=150W
FTP=218W
 
ちなみに基準は
2mmol=LSD
4mmol=FTP
らしいです
 
両方とも自分の普段の感覚よりは下に出てます
もっと高いと思ってましたが
一応測定上はこのように出ましたよ
ということで
 
大まかな分析としては
・ベースはかなり出来ている
・高強度になると乳酸値がハネ上がる=弱い
という感じ
 
ヒルクラであればレースの2ヶ月前くらいから250Wで1h
週1~2回くらいこなしてみてはどうでしょうか
実走だとコースが無いでしょうから
ローラーがイイと思います
というアドバイスを頂きました
 
ローラーで250W1hはかなりキツい気がしますが
ステップアップのためにはやるしかない
もう少し高い値(280Wくらい)を3分10セットなど
でもイイらしいです
 
その他乳酸値の他にもペダリングや最適なバイクフィッティング
といった指標も
 
イメージ 7イメージ 8
こんな感じ
 
 
 
 
 
 
ペダリング引き足を意識しすぎで
死点以降で横方向のベクトルがかなり出てるらしく
これは要改善ということらしいです
普段のペダモニさんは+トルク表示なのでイイと思っておりましたが
 
このようにヨイと思ってたことなどを改善していただけるのは
なかなかナイですからね
おカネはかかりますが出来るなら定期的に測ってみたいです
 
--------------------------------------------------
 
明日は木曽川予定
最近デヴ基調なので出来るだけ距離を走って
カロリー消費を目指します