部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

手組の人

木曜に店からリム入手
木金で一通り組んでみる

イメージ 1まずは旧リムを取っ払い





イメージ 2新リムを取り付ける





ちなみにスポークとニップルは再利用
新しくしようかとも考えたですが
まだ持つかなと思ったので

取り付けは大苦戦
半分取り付けたところでニップルがスポークに届かず
ニップルが何度もリム内に落ちて取り出すのに一苦労

埒が明かずに悩んでいたところ
ニップルを先にリム穴に通せばイイんじゃね
と思い立ち

イメージ 3イメージ 4ニップルは中空なので
伸ばした安全ピンをニップルに突き刺し
その状態でリム穴に通す

ウマくいきましたです


イメージ 5フレ取り
縦と横フレを出来るとこまで




んで本日店に持っていき見てもらう
がしかし
センターが壮大にズレてたらしく

縦と横フレ取れればセンターは出るだろ
と勝手に思ってましたが
フレが取れてる≠センター出てる
ということらしく
思いっきり勘違いしてました

店のスタッフが根気よく直してくれました
お手を煩わせてスミマセンm(_ _)m

スタッフ曰く
某M社の振れ取り台は横フレゲージが左右一体で動くため
センターが自然に合わせやすいらしいですが
自分の振れ取り台は左右別で動くため気づかず

イメージ 6こんな具合





ただ
中央の縦フレゲージにセンター出し用(と思われる)目盛りがあるので
その意味に気づかなかった自分が阿呆です
次に組むときには気を付けよう

センターゲージを買わんとイカンかな
とも思いましたが
今後も最終調整時には多分店に持っていくので
店のを使わせてもらいます
そこまで多く組むこともしないだろうし

また機会があれば挑戦します

------------------------------------------------

本日はローラー1h程度

イメージ 73分走320Wくらいで5本
間レスト5分
結構キツかった




明日は木曽川シクロ練予定