部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

シクロ振り返り

こうしたほうがイイと思ったことを

まずは準備とか機材とか
まだ初心者の域を出ないですが
だからこそ気づくこともある
と信じて

<準備>
 

 ○会場には早過ぎず遅すぎず
 
  ゲートで封鎖して管理されているので
  好きな時に入って駐車することが出来ない
  河川敷や公園は結構管理がしっかりしてると思います

 
 
 
 ○近場でも車で行った方が幸せ
  待機出来る場所が無い場合が多く雨が降ろうものなら地獄
  自走でも知り合いの車を頼れる状況は確保しておきたい

 
 ○食料飲料は多めに
  ハラ減っても近くに店が無いことも
  ブースはある場合はイイかもですが
  自分の好みにあったものがなければ用意を

 ○着替えは多く
 
  自分は試走→レース中→レース後→温泉
  ということで多く用意
  冬場なので汗冷えが激しく
  自分は試走の恰好は着替えやすさを考えてカジュアル気味
  インナー1,000円速乾Tシャツにして
  後スグ着替えして寒くならないようにしたり
 
  試走してスグにレースならイイかもですが
  
 
 
  レースで汚れるのでその後も着替え
  家からレーパン履いてきてパンツ忘れてレース後ノーパン
  という小さい頃のプールの過ちを再現しないように気を付けましょう

<機材や工具>
 

 ○予備ホイール
  予備バイクがあれば言うことないですが
  せめてホイールがあれば
  コースに寄ってはパンク地獄ということもあるので

 ○タイヤゲージ(空気圧はかるアレ)
  ポンプについてるのだと正確ではないらしい
  シクロだとあれば幸せかなと

 ○ドロ避け
  試走時には欲しい
  自分はサドルにつける簡易型でしたが
  

 ○予備のシューズ
  試走時にドロドロもしくはヌレヌレになることもあるので
  2足あれば幸せ

 
 
 
 ○レインウェア
  雨の試走時や待機時には欲しい

  
また気づいたことがあれば追記です


次はレース中のアレコレを
初心者にありがちと思われる傾向と対策について