部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

シクロホイール(案)

そろそろシクロのことを考えようかと
開始は11月から

結局NEWシクロ購入は今季は諦めて
ホイールだけ検討

来季ディスクブレーキ仕様にするかもなので
ロードにも使えることを前提で

条件は軽量かつチューブレス対応であること

ただ調べると完組は高いのが多く
軽量サイフなので手組にした方がイイかなと

まずはリム

イメージ 1
NOTUBES ZTR Alpha340 RIM
385gくらいだったと思う




以前PT組みのを使っていたことがある
重量はもっと軽かったらしいけど
ニップル穴からヒビ割れするトラブルが結構あって少し重くなった
と記憶している
自分は大丈夫だったけど

チューブレス対応で軽量といったらコレくらいしか思いつかなかった
シーラントは要ったかもしれない

ハブは有名どころではTNIエボリューションライトかなと
海外で怪しいけどもっと軽いやつがあったので
現在迷い中

スポークはSAPIMのCX-RAYが評判イイけど高い・・・
(ZTR Alpha340 との相性が良くないとの情報も)
軽量でいくならDTレボリューションか
ちょっと不安な情報もあるけど
ディスクブレーキだけどシクロ用のIRONCROSS組みセット販売
F24H×R28Hではコレ使ってたし
体重制限よりマイナス20kgのガーリーなら問題ないっしょ
ということで

リムで385g×2
怪しいハブで前後260gくらい
スポークはF24H×R28H前提で230gくらい
ニップル込で1300gちょいといったところか

また出来るとこまで自分でやって詰めは店に依頼予定
という予定でおります