部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

モチベーション

ふと思ったこと

いろんなことは結構長く続けるタイプ
踏ん切りつけるのがヘタ
というのもあるけれど
自転車ははや8年

周りからストイックと言われたことが数度ある
よく言われるのがローラー練
周りでは時間も長く頻度も多い部類に入るらしい
伝説の人が前世は回遊魚と言っていた
自分の前世はハムスターだったのかもしれない

なんで続くのかな
と考えてみた

理由はいろいろあると思う
自分で気付いていることもそうでないことも

気付くことの一つとして
”ボチボチ”やっている
ということかなと思う

ボチボチとは辞書曰く
「そろそろ」「のんびり」「そこそこ」
の意らしい

人間同じ気持ちがいつまでも続かないように出来ている
怒り続けられる人はいないし
喜びもまた然り

勢い勇んで熱く燃えたぎる気持ちで取りかかり
一度にガツンとやってしまうとやる気の出ない時に反動が大きく
全く何もしなくなってしまう状況に
やる気にミナギっているときはむしろ抑えておくと
やる気の出ない時にも何とか少しは出来る

自分は”やる気の平準化”と称していて
これが続けるコツの一つかと
バクハツ出来ないツマラン人生にはなりますが

持久力系はコツコツやれるヤツが勝てるように出来ている
(と思っている)ので

ボチボチやります