部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

長野さんその① ~ヒルクライム佐久~

レースとサイクリングで土日月と3日間長野におりました
以下つらつらと

-----------------------------------------------

レース前日(9/19)

朝6時半くらいに出発
やや出遅れ感

五連休で渋滞が心配だったけどなんとか流れていた

現地には11時くらいに到着
コース試走

思いの外勾配の変化がある
特に残り3キロからしばらくはかなりの勾配

イメージ 1ゴール付近
かなり寒い

しばらくは震えながら下る



麓に戻り会場で受付&ブース漁り

イメージ 2欲しがったグローブをお値打ちに入手
ヒデヨ1枚





イメージ 3イメージ 4デリシアで夕飯

一人で怪しさ満点



レース前日は無難なモノを食べておきたいので
自由に選べるスーパーで買って食べることが多い
今回もそうした
グルメはレース後で

そのあと宿に入り7時ごろ寝る
いつものように1時頃目が覚めて1hぐらいウダウダして2度寝

-------------------------------------------------

レース当日(9/20)

イメージ 5参加人数は700人くらいらしい
乗鞍で必死でビラ配りしてたので
少ないと思ったけど案外イタ



周辺で40分ほどアップ

集合してスタート地点まで2kmほど移動
それからすぐスタートはせず
かなり待たされることに
近くの方と話をしたりバイクをジロジロ見たりして暇つぶし

んでスタート

結果は散々
もう少しまともなレース運びをしたかった
中盤からのペースアップに全く対応できず
集団から千切れて一人旅
せめてしっかり練習と思い気持ちは切らさず
まずまず追い込めた
良い練習&教訓でした

一応コープロ備忘

・スタートからいきなり11%勾配
 その後も残り20km表示までそこそこ勾配
・20km表示付近で2度ほどアップ&ダウンした後は平坦基調
 ショートコースゴール付近で勾配上がる区間が一瞬だけ
 その後はまた残り14kmくらいまで平坦
・中間以降は勾配がやや厳しくなるところも
 15km/h近辺で走らされる区間
・残り4kmで一瞬スピード出る下り
 その後3km表示くらいまでキツい勾配
 11km/hくらいで進む
・残り2km表示くらいから緩くなりゴールまで

記憶は正しいとは限らないw
とりあえず来年もあったらコレを見て思い出そう

下山後はそそくさと退散してグルメ

イメージ 6イメージ 7イメージ 8鯉丼
はやの唐揚げ




連休とあってかなり混雑
初めて食べたけど結構イケた
少し不安があったけど
長良川の鯰料理よりはずっと旨かった

その日は温泉入って某所で車中泊
連休だけに駐車場が満杯
スペースでないところにも溢れていた
宿もとりにくいだろうし仕方ないか

----------------------------------------------------

んで翌日は乗鞍へ
続きは明日