部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

長野さんその② ~乗鞍サイクリング~

続き

乗鞍観光センターへ
7時半ごろ到着
走ろうとしたらパワメが一向に反応せず
電池変えてもダメ
PTサイコンのJouleはパワー拾わないと
ケイデンス他すべて反応しなくなる・・・
やむなく無計測で
8時ごろスタート

天気は申し分なし


イメージ 1イメージ 22000mあたりから紅葉
思わず足を止めてパシャっと

もう色づいてるとは思わなんだ


重量たっぷりタイヤ太っちょのシクロでヒイヒイ言いながら上る

イメージ 3んで到着

登山客がワンサカいた
シーズンだからね


下りはさすがに寒いので
持ってきた冬用アンダー&スカルキャップ&シューズカバー(ハーフ)
およびウィンドブレーカー装着して下山

上っている人多かったですがガチっぽい人はあまりおらず
MTBやクロスの人も
ただジグザグ走行は・・・キツイのは分かるけど
下りのとき中央はみ出してくる人もいて
思わず「気を付けてね~」とお声がけ

下山後はお腹が空いたので食べに行く

イメージ 4イメージ 5そば
辛味大根が刺激的
薬効がありそうな感じ



ごちそうさま

以後は坦々と帰路へ

しかし
高速道路降りた後給油&空気圧チェックにいったら
ガススタ店員に呼ばれ

イメージ 6タイヤがヤバイ
中の繊維見えてる
と言われる



確か2か月前の車検時もあった記憶が
その旨伝えたら
「車検はタイヤの減りは見るけどこうゆうのは見ない」
と言われる
どんなに古かったりしても減り具合の基準がOKなら通るらしい・・・

もう5年経過で3万5千kmくらい走ってるし
この際だから交換でイイかと思いやってもらう
ガススタだとかなり高い(とあとで知った)けど
いつ破裂してもおかしくない状態なので
ソレを考えれば仕方ないか・・・
応急タイヤに変えて後で他で変えてもらうという手もあったけど
その場では思いつかなかった
少し勉強代払ったかな

という具合でなんとか帰宅
店に寄りKOH富士山に向けてのマシン調整

--------------------------------------------------

来週は本チャン
しっかり調整して悔いの残らないように
やれることをやれるだけ