部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

PC経由でスマホをネット接続

自転車関係ナイけど
とりあえず備忘

引っ越し先はネット無料
壁のLANポートにケーブルをつなげれば見られるようになっている

イメージ 1こんな感じで






ただこれだとスマホでネットを見ることができないので調べたら
PCを経由してスマホとネット接続できる方法があるらしく
試してみる

イメージ 4
こんな風に



が上手く行かず・・・

無線LANルーターを買わんとダメなのか・・・

と思い再度調べたらUSB無線LAN子機というものを使えばやれそうな感じ

イメージ 2
こんなヤツね



電機屋で1000円弱で購入しPCに差し込む
・・・がこれでもダメ

何が悪いのか原因不明

このまま使えないのも悔しいので3日ほどかけて調べまくった結果

イメージ 3
どうやらセキュリティソフトが
悪さをしておった
ということが判明

有効にするとアカンらしい

とりあえず無効にする



ファイヤーウォールって名前は聞くけど防御壁みたいなモンか
大丈夫かいな

イメージ 5思わずこんなの想像したけど
(間違いなく違う)



方法として紹介されてるんだからダイジョウブだろうけど
また気が向いたら調べておこう