部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

東海シクロ第4戦 各務原アウトドアフィールド

会場はかさだ広場
という方が名が通っているらしい

イメージ 1今回は石ころコース

石ころ度合いがまるで伝わってない写真で
申し訳なく・・・



石ころ区間は狭いコース
直線で抜くしかないような状況
ただホームストレートは砂利ってる
C4で大落車があったようで救急車来てた

試走して自分には不向きなコースという印象
特にスタート突っ込めないと上位は厳しいか

試走後はいつものとおり色んな方を応援
そしてC氏をサポート

イメージ 2C氏
今回も完走
来年だね




午後になり自分の出番

スタートはやっぱり恐る恐るw
安定の後方

ココは前段に取りつかないと上位はムリ
しかしどこまで上げられるか
やるだけやってみる

やはり石ころ区間は狭く抜けない
直線で何とか抜く展開

残り2周回でパックを抜き去り
多分8番手くらいで最終周回

ホームストレートから石ころ区間へ勢いよく突っ込む・・・

ズガッ グシャッ ガッシャーン

壮絶(笑)に落車
おまけにチェーン落ち
ブラケットもあらぬ方向に曲がってしまう

この機材はチェーン落ち対策万全と思っていたのでパニくる
直しに1分くらい?は費やしただろうか

その後はフラフラ走りながらピットへ
C氏にバイク交換の合図

半周ほどしてゴール
完走した中ではドベちんだったかと

身体はかすり傷程度
それよりマシンが心配
フレームは大丈夫そう
ディレイラーも曲がっている様子はない

レース終了後は店へ

イメージ 3店長による手術が施される





ホイールとハンドルが歪んでるのと
チェーンステーについてる金属のヤツ(キズ防止用)が取れかかってるくらい
大事には至らず

あとはチェーン落ち対策
原因を突き詰めカイゼンが必要

レースでの結果をすぐさまメカニックへフィードバック
といえば恰好がイイか
人柱と言ったほうが合ってるかw

イメージ 4チェーンウォッチャー
中段のネジ部分から内側に動いてしまったらしい






ので

イメージ 5中段のつなぎ目のところに
アルミのテープを噛ませて動きにくくする
という処置を施してもらう





またも神手の施しに救われた
来年はこの施しに是非報いたい

あと
今回のレースをはじめ
今年は色んな方の応援&サポート&切磋琢磨
に感謝ですm(_ _)m

次は来年
138タワーです