部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ワイヤー式STIの弱点

前回のレースで落車以外にもう一つ印象的なトラブル

STIレバーでリアのシフトダウン(内側にレバー倒す)と同時に
ブレーキ(フロント)を引いたらかからず
コーナー曲がり切れず

ワイヤー式STIの弱点として前から聞かされてたけど
実戦でやってしまった

下手くそと言われればそれまでだけど

スピードを出した後シフトダウン → ブレーキ → コーナー曲がる
というのを突発的にやるのはよくあることで
対策が出来ればしたい

リアのブレーキ(左レバー)は現在TRP
リアブレーキは殆ど使わんのでフロントブレーキをこちらにする
というのが手っ取り早いのかもしれんけど
他の機材は右がフロントなので機材によって変わるのはちと怖い
(やるんなら全部変えたい)

そうでないなら電動STIにするのがイイか
ブレーキレバーが内側に倒れないようになっており
ワイヤー式の弱点は解消されるらしい

ただしお金がどのくらいかかるか・・・
フロントシングルなのでフロント関係のパーツは不要
幾分かは安上がりに出来そう

どうせなら

イメージ 1コレをやりたいw

TRPの右側余ってるし



やれるのは油圧レバーだけらしいけど

イメージ 2左レバーでやったブラケットのパテ埋め
これを上手く使えば出来る?






サテライトスイッチの方が安いし
やれるんならこちらの方法でw

やるとしても多分来シーズンになります