部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

無限くら寿司 〜当たり前を宣伝すること〜

自転車ライド中の食事でも
たまに利用するくら寿司さんが
世間を賑わしてます。

f:id:kawaai7:20201028103239p:plain

寿司ネタだけに
ネタの鮮度が落ちないうちに
書きしたためます。

世間を賑わしているのは

無限くら寿司

という手法で

Go To Eat キャンペーンを利用して
予約してディナー1000 円以上食べれば
キャンペーンによるポイントが
1000円分貰えて
また予約して…以下エンドレス(゚∀゚)

(ただし2人以上で予約でないとダメ
ボッチは来るな)

というものです。

f:id:kawaai7:20201028103606j:plain

https://www.kurasushi.co.jp/topic/000971.html


コレをニュースで見て

・別にくら寿司で無くても
 Go To Eat キャンペーン対象店なら
 おんなじだよな…

・内容もよくよく考えたら
 当たり前のこと言ってるじゃん

と思いさらに

何かどっかで似た話本で見たよな…
とも思いました。


似た話は

ビール?だったかで

ちゃんと瓶洗浄してるから
うちのビールは清潔です

ていう宣伝してバスったという
内容だったと記憶してました。

瓶洗浄なんてどのビール会社も
当たり前にやってるんですが
それを敢えて宣伝したというものです。

うろ覚えだったので
ネットで検索したら出てきました。

クロード・ホプキンズという人の
シュリッツビールの広告
の事例らしいです。

詳しい話はコチラに載ってました。
https://www.everydaybizidea.com/2013/01/blog-post_10.html?m=1

くら寿司の宣伝マンは
コレを知っていた?のでしょうかね。

マーケティングの世界では
有名な話なのかもです。

気づかない当たり前を宣伝する
というのは重要ですね。

以上
不意に思いついたので書きました。
ご参考いただければ幸いです。