無限くら寿司 〜当たり前を宣伝すること〜
自転車ライド中の食事でも
たまに利用するくら寿司さんが
世間を賑わしてます。
寿司ネタだけに
ネタの鮮度が落ちないうちに
書きしたためます。
世間を賑わしているのは
無限くら寿司
という手法で
Go To Eat キャンペーンを利用して
予約してディナー1000 円以上食べれば
キャンペーンによるポイントが
1000円分貰えて
また予約して…以下エンドレス(゚∀゚)
(ただし2人以上で予約でないとダメ
ボッチは来るな)
というものです。
https://www.kurasushi.co.jp/topic/000971.html
コレをニュースで見て
・別にくら寿司で無くても
Go To Eat キャンペーン対象店なら
おんなじだよな…
・内容もよくよく考えたら
当たり前のこと言ってるじゃん
と思いさらに
何かどっかで似た話本で見たよな…
とも思いました。
似た話は
ビール?だったかで
ちゃんと瓶洗浄してるから
うちのビールは清潔です
ていう宣伝してバスったという
内容だったと記憶してました。
瓶洗浄なんてどのビール会社も
当たり前にやってるんですが
それを敢えて宣伝したというものです。
うろ覚えだったので
ネットで検索したら出てきました。
クロード・ホプキンズという人の
シュリッツビールの広告
の事例らしいです。
詳しい話はコチラに載ってました。
https://www.everydaybizidea.com/2013/01/blog-post_10.html?m=1
くら寿司の宣伝マンは
コレを知っていた?のでしょうかね。
マーケティングの世界では
有名な話なのかもです。
気づかない当たり前を宣伝する
というのは重要ですね。
以上
不意に思いついたので書きました。
ご参考いただければ幸いです。