部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

Premier biker7 〜1泊分の着替えが入るウェストバッグ〜

Premier biker7

Premier biker7

以前ロングライドで使用した
ウェストバッグのインプレになります。

購入はどこかの大会の安売りで
少しお安く買えたかと思います。
定価だと3,500円くらいかと。

ウェストバッグで7L入る
ということで使ってみました。

普段使っているのは2L
これでもいろいろ入りますが
1泊分の着替えとなると入りません。

OMMウェストバッグ

OMM ウェストバッグ

シャツとトランクスくらいは入るので
宿泊先に浴衣でもあれば用は足りますが
安宿やスーパー銭湯だと備えてない
ことが多いので
最低限の短パンを追加で持つとなると
入らないかと思います。
トランクスを持たないという手も

その点この7Lバッグは
・シャツ
・トランクス
・靴下
・長ズボン
・冬用アンダーウェア
がバッグの中に入り

さらに
・タオル
・ライトダウンジャケット
が側面のスペースに入りました。

側面はもともとボトル入れ
かと思いますが
こぼれないような物であれば
色々入るので便利です。

さらに財布などの小物が入る
スペースもあります。

Premier biker7 ウェストバッグ

表面の閉じるフタとなるところも
ゴム紐がついていて
イザというときはココに
袋に入れたものとか挟みこんで
使えそうです。

バッグの生地が厚くて丈夫そうですが
その分重さがあります。
そのうえさらに荷物を詰め込むと
結構な重さになります。

それを腰&腹に巻き付けるので
特に腹への圧迫が不安でしたが
前傾姿勢のため荷重が腰にだいぶ
載ってくれる感じがあり
それほど気になりませんでした。

あと以前使用したウェストバッグだと
腸骨の出っ張り部分が擦れたことが
ありましたがこのバッグではそれもなく

ウェストに負担はかかるので
腰のハリは少しありますが
180㎞くらい走った場合では
思ったほどではなかったです。

バックパックだと背中のムレが
個人的にどうしても気になるので
ウェストバッグを使用してますが
コレは良いと思いました。

1泊旅行なら十分ではないでしょうか。

2泊以上だとシャツパンツが
もう1泊分欲しいので
大型のサドルバッグも使うと思います。
そうなるとロクでもない念願の
自転車放浪も
夢ではなくなりました。

プレミア/premier ヒップバッグ バイカー7 (ブラック)

機会があればやります。
楽しみです。